2020年5月15日金曜日

1年生課題について


学習相談日に御来校いただき、ありがとうございました。初めて教室で学習した1年生。緊張しながらも頑張っていました。第1回目の学習相談では、平仮名や国語・算数の学習を限られた時間の中ではありますが、行いました。今後、御家庭で課題を行う上での参考にしていただければと思います。

 

〈今回お渡しした課題〉

・ひらがな「け・く・へ・つ・し・こ・い・り・て・に」は、どの部屋に書くのかを意識してお手本をよく見て書きます。

・こくご「いいてんき」の音読と、お話作りに取り組みます。(考えた話を、次回相談日で教えてください。)

・せいかつ「あさがおのたねのかんさつ」をカードに書きます。その後、種まきをします。

・さんすう「なかよしあつまれ」「いくつかな」は、配布したおはじき等を使って取り組みます。

・ずこう「おひさまにこにこ」は、お配りした画用紙に取り組みます。(学校再開時に持たせてください。)

 上記課題のうち、できたところまでを次回学習相談日(19・20日)にお持ちください。

 

〈あさがおの種について〉

 種の観察が終わりましたら、御家庭で種まきをしてください。明日16日土曜日に種をまく予定でいましたが、天気は非常に強い雨風の予報となっています。種まきが難しいようでしたら、無理をせず、次の日等に延期していただいて構いません。また、育てたあさがおは、学校再開後もご家庭で引き続き世話をしてください。学校での観察には、別に種まきをしたものを用意していますので御安心ください。

 

〈次回学習相談日の持ち物〉

・相談日までに取り組むことのできた課題(封筒に入れて持たせてください。)

・おはじき(袋に入れた状態で同じく封筒に入れて持たせてください。)

・国語の教科書

日時等都合がつかない場合、欠席される方は事前に070-1265-4740まで御連絡ください。

 

〈学習コンテンツ「まなびポケット」について〉

 相談日に、学校コード、ユーザーID、パスワードをお伝えしました。御確認ください。また、チャンネルにあさがおのたねまきについての記事を載せましたのでお時間がありましたら御確認ください。

 

 1ねんせいのみなさん、またらいしゅう、いっしょにおべんきょうしましょう。