2021年4月30日金曜日

学習の様子(6年生)

4校時、体育館では6の1の子供たちがマット運動をしていました。自分の体の動きを、タブレット画面を見て確かめていました。
図書室では、6の2の子供たちが読書をしていました。

学習の様子(5年生)

2校時、5の2では社会科で、国土の気候と特色の学習をしていました。
4校時、5の1では道徳で、教材文「いつも全力で」を読んで、より高い目標を立て、努力してやり抜こうとすることの大切さについて考える学習をしていました。
5校時、図書室では5の1の子供たちが読書をしていました。
校庭では、5の2の子供たちがドッジボールをしていました。

学習の様子(4の1)

4校時、図工室では4の1の子供たちが「ようこそ!ペタンペタンハウスへ」を製作していました。

学習の様子(3年生)

3校時、校庭で3年生が準備体操をしたのち、リレーの練習をしていました。
5校時、3の1と3の2では道徳で、教材文「ツバメの赤ちゃん」を読んで、自然や生き物を愛護することの大切さについて考えていました。

学習の様子(2年生)

2の3では2校時に、2の1では5校時に、道徳の教材文「ひかり小学校のじまんはね」を読んで、学校のよさについて考える学習をしていました。
5校時、音楽室で2の2の子供たちが「春の風」、「こいのぼり」、「かくれんぼ」の曲を聴き、様子を思い浮かべる学習をしていました。

学習の様子(1年生)

1校時、1の2では音楽で、校歌の学習をしていました。
2校時、1の1では国語で、ひらがなの「た」と「か」の字を学習していました。
1の3では算数で、10までの数字の学習をしていました。
4校時、1の1では生活科で、こいのぼりを作っていました。
1の2では算数で、文字を使った言葉遊びをしていました。
1の3では学校たんけんのまとめの学習をしていました。

たてわり班活動

28日(水)の4校時に、たてわり班の顔合わせ会を行いました。

6年生は最上級生として1年生を教室まで迎えに行き、それぞれの班の教室まで連れて行ってくれました。

各班では、6年生がリーダーシップを発揮して、1年生から6年生までの、どの学年の子供たちも楽しく遊べる活動を考えていました。