2017年12月25日月曜日

終業式

2学期の終業式が体育館で行われました。校長からは、成長した1年間であったこと、頑張った自分のそばには友達がいてくれたことなどの話がありました。児童代表は1年生で、2学期を振り返って漢字やボール投げを頑張ったことなどを発表してくれました。頑張った内容が分かりやすくまとめられ、また聞き取りやすい声での発表で感心しました。式後に、生活指導主任から冬休み中の生活についての話がありました。
冬休みは体調に気を付けて、よい年をお過ごしください。3学期の始業式には元気な子どもたちと会えることを楽しみにしています。
 




2017年12月21日木曜日

大繩集会

2学期の大繩集会が行われました。これまで体育の時間や休み時間だけでなく、学校外でも練習をしてきたクラスがあるようです。
結果は、第1位 5年1組324回  第2位 5年2組  第3位 3年2組    1学期結果よりも大きく記録が伸びた学級は、第1位 3年2組99回  第2位 5年1組  第3位 2年2組でした。
 
















図工 わら細工(お正月飾り) 5年生




2017年12月20日水曜日

給食最終日【エクレアパン】給食の様子

【献立】エクレアパン、ローストウィングスティック、ほうれん草とコーンのソテー、ミネストラスープ、アイス
 
今日は2学期最後の給食でした。
ローストウィングスティックは手羽元をパプリカ入りの調味料に漬け込んで、オーブンで焼きます。

 
そして、人気の高いエクレアパンですが、よくエクレアパンの作り方についてこどもたちから質問を受けるので、写真と動画にて紹介したいと思います。
 
湯をはった鍋でコーティングチョコを溶かします。(写真は12kg分のチョコです)
 
 
溶けたチョコでパンをコーティングします。(動画はパンをチョコにつけている様子です)

 

あっという間に乾きます。


 

 
2学期最後の給食ということで、いつもとはちがった机の並び方で食べている様子が見られました。





 

 

2017年12月18日月曜日

3年 総合的な学習の時間

 3年生の総合的な学習の時間に「草木染め体験」を行いました。


  
 輪ゴムや割りばし、ビー玉、洗濯ばさみを使いハンカチにしぼり模様を入れていきます。


 
玉ねぎ・コーヒーのだしがら・マリーゴールドの染め液でハンカチを煮ます。その後水洗いをし、媒染液につけます。この作業を何度か繰り返した後、輪ゴムなどをはずして完成です。
染めあがった後、輪ゴム等をはずし、出来上がった模様を嬉しそうに眺め、満足げな子供たちでした。
今回、多くの保護者の方にお手伝いの御協力をいただき、安全に体験を行うことができました。ありがとうございました。
染めたハンカチは、後日作品として持ち帰ります。
 

2017年12月14日木曜日

給食  給食委員会

献立  ごぼうサラダパン チンゲン菜のクリーム煮 きゃべつとウインナーのソテー 牛乳
校長室前に「こんだて表」があります。毎日、給食委員会の子どもたちが交代で献立や食材名を書いてくれます。この「こんだて表」の中に「ひとことコーナー」があり、いつも可愛いイラストを描いてくれています。
 






児童集会

今日の集会はたてわり班集会です。班ごとに手をつなぎ、フラフープを順に送るゲームです。冷たい北風が吹く中、たてわり班ごとに声を掛け合って頑張っていました。
 





2017年12月12日火曜日

給食 6年生

献立  味噌ラーメン 肉まん ごま大根 みかん 牛乳