2016年12月22日木曜日

大掃除

終業式に引き続き2校時は大掃除の時間でした。
今年のよごれを落として気持ちの良い新年を迎えるために
それぞれの分担の場所をていねいに掃除しました。




2学期 終業式

 終業式をしました。健康で安全な冬休みの過ごし方について、校長先生と生活指導の大貫先生からお話がありました。また、1年生の代表児童3名が、2学期頑張ったことと3学期頑張りたいことを発表してくれました。

大縄大会

 12月19日(月)に大縄大会を開催しました。
 優勝 6年1組
 二位 6年2組
 三位 5年2組

 レベルアップ賞は
 一位 4年2組
 二位 6年1組
 三位 1年3組    でした。

 3学期には短縄集会もあります。冬休み中に練習に取り組めるといいですね。


2016年12月16日金曜日

大縄タイム

19日は大縄大会。
本日中休みは、大会前最後の大縄タイムでした。
各学級ともレベルアップ賞を目指して練習をしました。
一年生も上手に跳べるようになってきました。


2016年12月15日木曜日

児童集会

 集会委員会の児童が「間違い探しゲーム」を催しました。緞帳が下りる前と後で、変わったところを見つけるゲームでした。1年生から6年生まで楽しんで参加していました。
テーマは「授業中」 

変わったところはどこかな?

テーマは「クリスマス」

がいこつが登場!?


間違いの数を3択から選びます。

集会委員会のみなさん、ありがとう!

2016年12月13日火曜日

大縄タイム

 中休みは大縄タイムでした。各クラス、大縄大会に向けて、飛ぶ回数が増えるように声をかけ合って練習しました。
 
 



2016年12月12日月曜日

1年生 生活科体験学習

12月9日(金)、国分寺プレイステーションで、学校で育て収穫したサツマイモを焼き芋にしました。事前に保護者の方に来ていただき、火を起こしていただきました。煙が目にしみ、炎が熱い中、火力の調整や焼き加減を見ていただきました。本当にありがとうございました。
 
焼き芋が焼けるまでの間、子供たちは滑り台やネット、鬼ごっこなど、様々な遊びをしながら過ごしました。
どの子も楽しそうに遊ぶことができました。

「早く焼き芋焼けないかな?」と焼き芋が食べたくて仕方がない子供たち。
焼き芋がよく焼けるように、団扇で火を扇いだり、木を入れたりしています。


ボランティアの保護者の方々にお礼を言い、隣の公園でお弁当と焼き芋を食べました。
「おいしい!もっと食べたい!」という声が、あちこちから聞こえてきました。


 

2016年12月8日木曜日

たてわり班活動

本日中休みは、12月のたてわり班活動でした。
年度当初より集合も大変スムーズになりました。
「○○さん、こっちだよ」迷っている子に名前を呼んで声をかける高学年の児童もいます。
快晴の青空のもとの校庭と体育館でそれぞれの班の遊びを行いました。














学校保健委員会

本日、学校校医の歯科医師、鹿島 千佳 先生を講師に御迎えして、学校保健委員会が行われました。
本校養護教諭からは感染症状況(インフルエンザや流行性耳下腺炎等)、秋の歯科検診について、学校給食の歯の発達を考えたメニューの工夫や給食に関しての児童の嗜好等について報告を行いました。
鹿島 千佳 先生からは、人間の味覚、食事の大切さ、口腔内状況のお話の他、保護者の方々からの質問に答えていただきながら興味深いお話を伺うことができました。
 

2016年12月2日金曜日

4年生 社会科見学


11月29日(火)浅草・豊洲方面へ社会科見学に行ってきました。

初めてのバス移動で車酔いを心配していましたが、大きく体調を崩すこともなく無事に全行程を終えることができました。

バスの運転手さんや見学先の職員の方にも大きな声で挨拶をし、人が多い場所でもマナーよく見学することができました。

国分寺とは違う下町・埋め立て地の街並みや土地の使われ方を自分の目と耳で詳しく学習することができました。

浅草

テレコムセンター展望台

ガスの博物館 「がすてなーに」







2016年12月1日木曜日

2年お楽しみ給食

今日は、2年生がお楽しみ給食でした。
他の学年と少し違うメニューで、バイキング形式
机の配置もいつもと少し違えて、給食を楽しみました。




1年生活科見学延期

本日予定していましたプレイステーションでの生活科見学は、
雨天のため延期いたしました。
お家の方に愛情を込めて作っていただいたお弁当は、
教室にレジャーシートを引いて、いつもとは少し違った雰囲気で食べました。















ユニセフ集会

 今日は、ユニセフの活動や、世界で苦しんでいる子供たちについての映像を見ました。来週から代表委員会の児童が中心となってユニセフ募金を行います。
代表委員が世界の困っている子供たちの状況を話してくれました

2016年11月29日火曜日

2年生 町たんけん

 生活科「町たんけん」の学習で、学校付近にあるお店の見学に行きました。「お家の人と行ったことがあるよ。」と知っている子も、「どんなお仕事をしているんだろう?」と初めてお店に行く子も、説明を聞き、一生懸命にメモをとっていました。



 秋元輪業さん、自転車の組み立てを見せていただきました。



 大川畳店さん、畳の張替え作業を見せていただきました。


 金子鉢物店さん、店内の商品を見せていただきました。


 御協力いただいた、地域の方々、ありがとうございました。


































3年生 ガイドヘルプ体験

 アイマスクをして校内を回り、視覚障害のある方の生活を体験しました。また、アイマスクをした友達の腕を取り、声を掛けてガイドする体験もしました。視覚障害のある方から、日常生活のしかたについての話をうかがいました。


2016年11月24日木曜日

たてわり給食とたてわり遊び

 校庭で、たてわり班ごとにお弁当給食を食べる予定でしたが、雪のため教室で行いました。食べ終わった後、6年生が考えた室内遊びをしました。

6年生の合図で「いただきます!」

体育館遊び

教室での遊び