2020年9月29日火曜日

今年も長野県人会の方々から、素敵なリンドウをいただきました。 花言葉は「正義」です。 職員室前等、校舎内各所に置かせていただいています。 長野県人会の皆様ありがとうございました。

2020年9月5日土曜日

土曜授業日

今日は初めての土曜日授業でした。

<登校>暑い中、元気に登校しました。
1階昇降口では、1・2・5年生が、サーマルカメラで検温をして教室に向かいます。1階昇降口と2階昇降口に1日おきに設置されるサーマルカメラの前を通ることにも慣れてきました。

    

<授業の様子>今週から午後の授業も始まり、疲れが見られる子もいますが、集中して話を聞き、真剣に学習に取り組んでいます。
感染対策・熱中症予防のために、教室では常時窓を開け、エアコンを使用しています。教室内でのマスク着用、手洗い、水分補給も継続して行っています。

1年生道徳

4年生音楽

3年生算数

1年生生活「上ばきあらい」「夏となかよし」

<下校> 初めての土曜日授業、長い1週間が終わりました。
教員に見送られながら下校しました。

 

2020年9月2日水曜日

風水害への備えを

台風の発生等による風水害が多くなる時期です。 「東京マイ・タイムライン」を活用して風水害対策が行えるよう、東京都教育委員会が作成した以下の動画を紹介します。 〇安全教育動画「台風や大雨に備えよう」 「東京マイ・タイムライン」については、広報 東京都9月号にも掲載されています。 また、9月1日の市報「国分寺」P6,7に災害への備えについて特集記事が掲載されています。