2017年4月27日木曜日

今年度初めてのたてわり班活動

 たてわり班活動が始まりました。
 今日は自己紹介やこれから行っていく遊びを決める会です。
 6年生は1年生を教室まで迎えに行ったり、班ごとの場所で全員をまとめて話し合いをすすめたり と大忙しでしたが、下級生に優しく接しながら、楽しい会になるように頑張りました。

委員会紹介集会

 各委員会の委員長が仕事の内容を全校に紹介しました。どの委員長も堂々と前を向いて、紹介をしてくれました。
 教室に掃除道具がそろっていることや、給食のときに放送が流れることは当たり前ではなくて、お仕事をしてくれている高学年のおかげなのだということに気付くことができました。
 
 


2017年4月26日水曜日

2・3年生遠足

 4月25日(火)、天候にも恵まれ、2・3年生の遠足で昭和記念公園へ出かけました。


 園内では、たてわり活動でオリエンテーリングを行いました。チェックポイントごとに立っている先生方を探し、長い道のりを一生懸命あるき、目的地に向かいました。
 当日、他の学校も多数訪れていた公園内でしたが、3年生がしっかりと2年生をリードし、行動することができました。


  「こどもの森」では、仲良くそして思いっきり遊ぶことができました。


 
みんなで食べたお弁当、とてもおいしかったね。用意していただいたお家の方々に感謝です。
2・3年生140人が、一度に行動する場面でも、素早くそして静かに整列・移動することができ、とても立派でした。

 この経験が、今後の学校生活にどう生かされるか、子供たちの成長がまたひとつ楽しみになりました。

2017年4月24日月曜日

大縄タイム

来月行なわれる大縄大会に備えて、学級ごとに大縄の練習をしました。声をかけ合って楽しく練習をする姿が見られました。


2017年4月19日水曜日

見守りボランティアさんの紹介

 第一小学校では、児童の登下校を「見守りボランティア」の方々に見守っていただいています。
児童が安全に登下校ができるように、横断歩道や交差点などに立っていただいている方を、全校朝会で紹介させていただきました。





 お一人お一人にご挨拶をしていただき、子供たちもお顔とお名前を覚えたと思います。登下校中にお会いした時はすすんで挨拶ができるよう、学校でも指導しています。






2017年4月7日金曜日

始業式

 いよいよ新年度が始まりました。
 元気な子供たちの姿を見られて、職員一同嬉しく思います。
 吉田校長から、あいさつをすることの大切さ、ふわふわことばで話すこと、話を聴くことの大切さについてお話がありました。