先週より一小では読書旬間が始まっています。
今日は先生たちによる読み聞かせでした。
どの先生がどのクラスに行くかはサプライズでした。
担任の先生とは違う先生から読み聞かせをしてもらって新鮮でした。
どの教室も和やかな温かい読み聞かせの時間を過ごすことができました。
先週より一小では読書旬間が始まっています。
今日は先生たちによる読み聞かせでした。
どの先生がどのクラスに行くかはサプライズでした。
担任の先生とは違う先生から読み聞かせをしてもらって新鮮でした。
どの教室も和やかな温かい読み聞かせの時間を過ごすことができました。
展覧会では、体育館とプレイルームに児童の作品が集合して、2日間限定の一小美術館が生まれました。
今年度の展覧会テーマは、「あふれる思い・色・形 自分の世界を広げよう みんなでつくる展覧会」でした。一人一人が、色や形、材料などを選択しながら、自分の思いを表し、図画工作や家庭科の授業に取り組んできました。
児童鑑賞日のたてわり鑑賞では、6年生が1年生に優しく声を掛けながら鑑賞している姿が印象的でした。また、5年生の顔出しパネルで楽しむ他学年の様子もたくさん見られ、作品を通した交流が生まれていたこともよい機会になりました。テーマの通り、表現や鑑賞の活動を通して、自分の世界を広げられる展覧会になっていればよいと思います。
また、会場の準備は6年生、片付けを5年生が担当しました。展示台を運んだり掃除をしたり、たくさんの作業があるので、高学年の力が欠かせません。6年生も5年生も、気持ちよく積極的に動いてくれました。自分の仕事が早く終わった児童が「他にできることはありませんか?」と声を掛けてくれて、成長を感じました。
11月4日(火)、二年生は生活科見学で多摩動物公園に行きました。
午前中は昆虫館でたくさんの昆虫を見ました。昆虫生態園では蝶々が目の前を飛び交い、子どもたちは目を輝かせて観察していました。10月30日(木)の児童集会では「にがおえリレー」を行いました。
各クラスで一列に並び、順番に7秒間ずつ鉛筆で少しずつ描き担任の似顔絵を完成させるという、クラスのチームワークが試される活動です。
次第に笑い声が広がり、楽しそうに絵を描き進めていました。友達の描いた部分に自分の工夫を加えながら、にぎやかな雰囲気の中で一つの絵を完成させていました。みんなで協力して描き進め、完成した絵を見て笑いが広がる楽しい時間となりました。
今年度も各学年、運動会に向けてたくさん練習を重ねていました。本番は力を出し切って、達成感のある表情をしている児童が多かったです。精一杯走った徒競走、学年で気持ちを合わせた表現、久し振りに復活した団体競技も盛り上がり、応援にも熱が入っていました。
また、卒業生の中学生がボランティアに来て、受付や児童の声掛けなどを手伝ってくれました。あたたかい雰囲気に包まれた運動会になりました。
1年生は、小学校で初めての運動会。一生懸命振り付けを覚え、元気いっぱいに踊りました。練習してできるようになったときの嬉しそうな顔。楽しみながら、頑張る姿が微笑ましかったです。みんなで心を合わせて踊ることで、協力することの楽しさや、やり遂げる達成感を感じていました。
2年生は、まずは体育館で曲に合わせて踊りの動きを何度も確認しました。手を回す動きやステップをそろえることを意識し、繰り返し練習しました。校庭では、隊形移動の練習に取り組みました。立ち位置や移動のタイミング、覚えることが多く大変でしたが、どの子も集中してがんばりました。本番は笑顔がはじける素敵な踊りができました。
3年生の表現は、人気ダンスグループのダンスにチャレンジしました。難しいダンスで技を磨いたり、学年全員で作る「波」やクラスパートでは学年・学級で協力したりして、成長する喜び、みんなで一つのものを作り上げるよさを実感できました。
4年生の表現は、エイサーに取り組みました。「全力でがんばる姿で、みんなに感動をとどけよう」を学年テーマに、練習に励みました。動から静への曲調の変化があっても、息を合わせて踊り、4年生の力強さが表現できました。
5年生の表現はソーラン節です。はじめはみんなでタイミングを合わせることが難しく大変でしたが、声を掛け合いながら頑張りました。本番の腰を低く落とした動きと真剣な表情は、見ている人の心をつかむ演技になりました。
6年生の表現は、フラッグにチャレンジしました。みんなでタイミングを合わせるために練習を重ねました。本番、一人一人の気持ちの入った表情が見られ、とてもよい演技となりました。
ほどよい気候の中、6年生は武蔵国分寺跡資料館へ見学へ行きました。
武蔵国分寺跡資料館の見学では、国分寺市のふるさと文化財課の方にお話をしていただきながら見学をしました。昔の暮らしの工夫や良さにも気付くことができました。
七重の塔、中門跡・金堂跡・講堂跡などを説明を聞きながら歩き、足元から伝わる歴史の重みを感じました。
真姿の池湧水群やお鷹の道では、古代から続く湧水の美しさにも触れ、あらためて国分寺市の良いところを確かめることができました。
9月20日(土)・9月22日(月)の学校公開では、2年生がさくら教室の活動を体験しました。
今回は、お題からイメージする色を12色の中から1つ選び、全員で色を合わせる「色合わせゲーム」にチャレンジしました。
科学クラブでは、児童が興味・関心をもったものを題材として取り上げ、実験・観察を行っています。
今回は「ダイラタンシー作り」をしました。片栗粉と水の割合を少しずつ調節しながら、力を加えると固体になり、緩めると液体になるという不思議な感触を味わっていました。
食紅で色を付けたり、アロマオイルで香りを付けたりして、オリジナルのダイラタンシーが出来上がりました。