2024年4月15日月曜日

4月12日(金)に1年生を迎える会がありました。児童会の皆さんが司会進行をして、全校児童で名刺交換をしたり、歌を歌ったりして、温かく1年生を迎えました。





4月15日(月)1年生の給食が始まりました。栄養士から給食のやり方の授業を受けて、給食準備を進めました。初めて給食当番をした子供たちは、最後まで頑張りました。教室から「おいしい!」っという声が聞こえてきました。





2024年4月11日木曜日


 子どもたちの交通安全を見守ってくださっている方々です。雨の日も雪の日もありがとうございます。今日は、教育委員会からも交差点の見守りに来てくださいました。






2024年4月10日水曜日



1年生が登校すると、6年生のお兄さんお姉さんが朝の支度の仕方を教えています。




今朝は、安全指導がありました。道路の歩き方や校庭の使い方を学びました。



今日から、給食が始まりました。今日の献立は、わかめご飯・鰆の西京焼き・アスパラのおかかあえ・けんちん汁・ホワイトゼリーです。
 










2024年4月9日火曜日

始業式・入学式

満開の桜のもと、校庭で始業式を行いました。一つ上の学年に進級し、新しい学級で頑張りたいという気持ちが伝わりました。








御入学おめでとうございます。

入学式、ピッカピカの1年生が元気に第一小学校へ入学しました。

写真は、入学式へ向かう前の様子です。


入学式後の教室での様子です。




2024年3月15日金曜日

【給食】3月15日(金)

 

【献立】赤飯 赤魚の西京焼き 筑前煮 若竹汁 豆乳アイス 牛乳

今日は、6年生の卒業、1~5年生の進級をお祝いとして赤飯、赤魚の西京焼きを提供しました。日本では昔から、赤色には魔よけの意味があるとされており、お祝いの時にお赤飯などが用いられたと言われています。
赤飯は、ささげを給食室で煮て、31キロのもち米を大きな釜でふかして作りました。また、塩水でごまを炒ることでごまに塩をまとわせ、ごま塩を作っています。

若竹汁は3年3組のリクエスト給食でした。一足早い春を感じる献立でした。

2024年3月5日火曜日

【給食】3月1日(金)

 

【献立】菜の花入り三色ご飯 あられ椀 パフェ いちご 牛乳

今日は3月3日の桃の節句をイメージした献立でした。
三色ご飯には春に旬を迎える、菜の花が入っています。4時間目終了後、給食見本を見るなり、今年も子供たちは大喜びで給食準備に取り組んでいました。

パフェに使っている生クリームは手作りで、給食室で生クリームと三温糖を合わせたものを泡立てています。全校分で12キロの生クリームをホイップしています。「お店で食べるのより美味しい!」という声もありました。


また、昨日は給食時間に、「安全に食べる」という話を全校児童に伝えました。



よく噛んで食事をする。
急いで食べない。
食事中は落ち着いて食べる。

ぜひ、ご家庭でも子供たちに伝えていただければと思います。

2024年1月26日金曜日

【給食】1月26日(金)

 


【献立】メロンパン コーンシチュー ごぼうサラダ 手作りドレッシング

 

メロンパンの登場に子供たちは大喜びでした。給食室では仕入れたパンに、手作りのクッキー生地をパンに被せ、網目模様をつけて、最後にグラニュー糖を表面に付けオーブンで焼きます。

 

クッキー生地に練りこまれた、バターの香ばしい香りが食欲をそそります。

 

教室をまわると「初めてメロンパンを食べた!」という声もあり、おかわりじゃんけんも白熱した様子でした。


2024年1月16日火曜日

1月16日(火) たてわり班遊び

 今日の中休みは、たてわり班遊びを行いました。

校庭や教室等でたてわり班ごとに集まりました。校庭では、ドッジボールやだるまさんがころんだ、おにごっこ等を楽しみました。





教室では、ハンカチ落としや何でもバスケット、クイズなどを楽しみました。



今の6年生が計画するたてわり班遊びは、今日が最後となります。

次回は、6年生から引き継ぎ、5年生が遊びの計画を立てます。




2024年1月15日月曜日

1月15日(月) 大谷翔平選手のグローブが届きました

 メジャーリーガー大谷翔平選手から寄贈のグローブが先週金曜日に学校に届き、今日、各学級で紹介しました。

右利き用2つ(大・小)と左利き用1つの合計3つです。

大谷選手からのメッセージも添えられていて、学級で紹介しました。

来週から、各学級で使う日を決めて、実際にキャッチボールをするなどの時間をつくっていきます。大谷選手の願いである「野球を楽しむ」時間にしていきたいと思います。