2018年7月27日金曜日

不審者情報

国分寺市教育委員会から以下の不審者に関する情報提供がありました。
7月26日(木)午後12時20分頃 戸倉4丁目付近 市内児童が夏季水泳指導からの帰宅途中、路上で車に乗った男から「家まで送ってあげようか。」と声をかけられた。男は、60代、赤白のチェックの服を着ていた。車はグレーの軽自動車、警察に通報済み

2018年7月25日水曜日

不審者情報

国分寺市教育委員会から以下の不審者の情報提供がありました。
7月24日(火)午前10時40分頃 日吉町付近 市内児童が路上で、男にいきなり肘で殴られ、顔を負傷した。男の特徴は、黒Tシャツ、黒ズボン、メガネをかけていた。警察に通報済み

2018年7月23日月曜日

夏季水泳教室

夏休みに入り、夏季水泳教室が始まりました。今年は気温の高い日が続いています。熱中症の心配は陸上だけでなくプールの中でもあるため、実施する場合は以下の点に配慮しながら行っていきます。 ・受付前は日陰で待機させる。指導の前後と指導中も水を飲むようにする。プールサイドに水をまき、床面の温度を下げる。水温が高い場合は注水をして水温を下げる。見学者は校舎内の温度調節されている教室で待機させる。
登下校時の通学路も体感温度が上がっているため、帽子をかぶってくることや水筒の水を飲むことなどを御家庭でも御指導ください。
晴れていても、気温等を考慮し中止とすることがありますので、ブログ等を御確認ください。
 



2018年7月20日金曜日

終業式

終業式が体育館で行われました。校長からは、各学年が1学期に頑張ったことを伝え、暑い日が続くため、熱中症に注意するようにという話がありました。「児童代表の言葉」は2年生で、1学期に漢字を頑張ったことや2学期は逆上がりに挑戦することなどを発表してくれました。とてもしっかりとした話の内容とその姿に感心しました。安全な夏休みの生活について生活指導主任から話があり、最後に大会で優秀な成績を収めた一小サッカークラブの表彰がありました。
 
 





2018年7月19日木曜日

給食室探検 1年生

 
昨日で1学期の給食が終わり、今日は1年生が給食室を探検しました。
1時間目に、給食ができるまでについて勉強し、そのあと実際に給食室に入りました。
 
給食調理員さんが、子ども達を連れて案内します。

実際に道具に触ってみたり、体験することもできました。
 

 水をすくっています。
 




最後に教室に戻って、普段なかなか話すことのできない調理員さんに、子ども達が質問や感想を発表していました。


2018年7月17日火曜日

アーティスティックスイミング

一年生と四年生を対象に、世界選手権でも活躍した荒木美帆さんが演技してくださいました。
四年生は、二つの技を教えていただき、一緒に練習しました。

音楽に合わせた華麗な演技!

足先が伸びることがポイントだそうです。

素敵な笑顔が印象的でした。

しなやかな指先の動きが感動的でした。

とても丁寧に質問に答えてくださいました。

とても誉めてもらいました。

難しい足技もやりました。

最後にもう一度演技していただきました。

2018年7月13日金曜日

食育 3年生【とうもろこし】

 
【献立】冷やし中華、鰆と大豆のねぎがらめ、ミニトマト、とうもろこし、牛乳

今日は1時間目から、3年生がとうもろこしについて勉強してから、とうもろこしの皮むきをしました。



今日のとうもろこしは「ピュアホワイト」という白いとうもろこしで、甘みがとてもある品種でした。
市内の農家の方が4月15日に種をまき、一小の子どもたちのために育ててくださったものです。
 
(3年1組)

(3年1組)
 
(3年2組)

(3年2組)

(3年2組)
 
農家の方が、葉、根、花、実のついた状態のとうもろこしを持ってきてくださり、職員室横に展示してあります。
 

環境栽培委員会集会

環境栽培委員会の集会が行われました。掃除の時間のほうきの使い方などを寸劇とクイズ形式で進めてくれました。   
 




2018年7月12日木曜日

音楽 6年2組

6年生がグループごとに自分たちの思いや意図を生かして演奏を発表している様子です。
各パートの役割について知り、主な旋律を中心とした響きを楽しむことが出来ました。
6年2組




 

音楽 6年1組

6年生がグループごとに自分たちの思いや意図を生かして演奏を発表している様子です。
各パートの役割について知り、主な旋律を中心とした響きを楽しむことが出来ました。
6年1組