2017年10月31日火曜日

給食

献立  パンプキンコロッケ ほうれん草のペペロンチーノ ゆでブロッコリー 野菜スープ 牛乳
今日はハロウィンなので、かぼちゃのコロッケを作りました。ペペロンチーノはイタリア語でアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノというそうです。この意味は?
アーリオはにんにく、オーリオはオリーブオイル、ペペロンチーノは唐辛子を意味するそうです。この3つの素材をソースに用いたパスタ料理のことを指します。
 

2017年10月27日金曜日

台風22号の対応について


平成29年10月27日

保護者の皆様

国分寺市立第一小学校

                                   校 長    吉 田 健

 

台風22号接近に伴う対応について

 

  日頃より、本校の教育活動に御理解と御支援をいただき、感謝申し上げます。

  さて、台風22号が日本に近づき、30日(月)早朝には、関東地方に接近する予報が出ています。台風の影響による天候の状況によって、下記のような対応となりますので、御確認いただき、お子様の安全に御協力をお願いします。

また、天候によっては、下校時刻を遅らせたり、保護者による引き取りの対応を行ったりする場合がありますのでご承知おきください。

 

 


 

 

午前6時の時点で、気象庁から国分寺市に

暴風警報又は、暴風特別警報が発令されている場合、休校となります。

 

○ 各御家庭で、午前6時の時点での気象庁のホームページ又は、テレビやラジオの放送等を御確認いただき判断をお願いいたします。臨時休校や下校時刻を変更する場合は、ブログ及びメールでも情報発信を行います。

○ 午前6時の時点で暴風警報又は暴風特別警報が発令されていない場合でも、通学路等の安全を保護者が確認いただき、危険と判断した場合は、登校を見合わせたり、遅らせたりするなどの対応をお願いします。また、本校学区域には急傾斜地崩壊危険箇所(※1)があることから、土砂災害警戒情報が出ている場合には、登校を見合わせたり、遅らせたりするなどの対応をお願いします。

  なお、このような場合は遅刻や欠席とはなりません。

○ 30日(月)の放課後子どもプラン、校庭開放については、臨時休校、下校時刻変更の場合は中止といたします。

 

※国分寺市 防災・ハザードマップでご確認ください。

後期委員会スタート

後期の児童委員会が今日からスタートです。6年生は通年で、5年生は半期ごとに委員会活動に取り組みます。今日は委員長などを決めたり、仕事分担をしたりして、11月からの委員会活動に向けて準備をしていました。
 
環境栽培委員会

保健委員会

図書委員会

放送委員会

給食委員会

体育委員会

集会委員会

飼育委員会

遠足 1年生

雨のため延期されていた1年生の遠足が行われました。目的地は井之頭自然文化園です。中央線の電車の中も、駅と目的地までの集団行動も、周りに迷惑をかけずに上手に往復できました。
PTAから周年記念にいただいた校章と「はちまるくん」の刺しゅう入りのスカーフを初めて使いました。









2017年10月25日水曜日

給食

献立  お赤飯 赤魚の西京焼き ごま和え 沢煮椀 りんご ヨーグルトドリンク
今日は一小の創立記念日で、創立をお祝いする記念セレモニーと記念式典がありました。給食もお祝いメニューです。80周年を記念して、お赤飯にごまで80の数字を書いてみました。 
 
 


創立80周年記念式典

 10月25日(水)に創立80周年記念セレモニー、記念式典が行われました。記念セレモニーでは来賓の方々がいらっしゃる中で、呼びかけと「ありがとうの花」を全校児童で歌い、たくさんの拍手をいただきました。
 記念式典では、いただいた祝辞の中で、第一小学校には80年という長い歴史があることを改めて知ることができました。5年生、6年生は全校児童の代表として、式典に参加し、呼びかけと「COSMOS」を立派に披露してくれました。PTAの皆様にも受付や控室を担当していただき、滞りなく式を終えることができました。ありがとうございました。

 
 

2017年10月23日月曜日

通常通りの登校

午前6時の時点での気象庁発表によると、国分寺市(多摩北部)に暴風警報、暴風特別警報は発令されていないため、本日は通常通りの登校となります。風雨が強い場合や通学路等の安全を保護者が確認いただき、危険があると判断された場合には、登校を見合わせたり、遅らせたりするなどの対応をお願いします。また、学区域内に急傾斜地崩壊危険箇所があることから、土砂災害警戒情報が出ている場合には、登校を見合わせたり、遅らせたりするなどの対応をお願いします。




2017年10月20日金曜日

2017年10月19日木曜日

給食


【献立】ふりかけごはん、鶏/鮭のごまみそかけ、根菜きんぴら、白菜の味噌汁、牛乳
 
今日は主菜を鶏と鮭から選ぶという、セレクト給食でした。ただ好き嫌いで選ぶのではなく、肉の栄養、魚の栄養の話を聞いて選ぶという内容でした。
 
1週間前に給食委員会が各教室をまわり、ポスターを作り鶏肉と鮭の栄養について話に行きました。
 
 
 
 
今回は鶏肉は焼き、鮭は揚げています。
調理員さんは鮭には衣にしみるように、鶏肉にはからまるように、かけるタレを作り分けていました。
 
 
 
教室では1人1人、鮭か鶏肉を確認しながら配膳していました。

 
教室で「どうして肉を選んだの?魚を選んだの?」と聞くと、
おいしいから、好きだからという声のほかに
それぞれの栄養を考えて選んだという声も聞こえました。

 
自分に必要な栄養は何かを考えて食事を選ぶという力は大切ですね。
 
(全体では4人に1人が鮭、3人が肉を選ぶといったような割合でした。)

80周年記念式典に向けて

 第一小学校の80周年記念式典が、いよいよ来週行われます。
学校全体で、当日に向け、準備をすすめているところです。

 当日来ていただくお客様に喜んでいただけるよう、3・4年生が花を植えました。大切に育て、当日を迎えたいと思います。

記念集会

80周年記念集会が1時間目に行われました。代表委員のはじめの言葉に続き、周年記念キャラクター「はちまるくん」のデザインや名前を考えてくれたお友達の紹介や、一小の歴史クイズ、アンケート結果の発表などが行われました。高学年の呼びかけや合唱も素晴らしいものでした。PTAに作っていただいた「まちまるくん」もみんなに見てもらいました。
 










2017年10月18日水曜日

お弁当 2年生

17日は、2年生の生活科見学の予定でしたが雨のため延期となり、お弁当を多目的室で学年のお友達と一緒に食べました。
 




2017年10月16日月曜日

緑の募金

  10月4日~6日の朝休みに環境栽培委員会で緑の募金の呼びかけを行いました。子供たちが一生懸命に呼びかけ、たくさんの方々から募金をしていただきました。ありがとうございました。
 緑の募金は、東京都に緑を増やす目的に行われていますので、第一小学校に花の種や苗が届いたら一生懸命に育てていきたいと思います。