2023年4月29日土曜日

4月28日(金) 離任式を行いました

 5校時、離任された先生方とのお別れの離任式をテレビ放送にて行いました。

3月にお別れをして、約1か月ぶりの再会となりました。

はじめに校長先生から離任された教職員の紹介がありました。



その後、お世話になった先生方に代表の児童から手紙と花束の贈呈を行い、それぞれの先生方よりお話をいただきました。





離任された先生方から、一小での思い出や新しい学校での様子をお話をしていただき、教室でテレビ放送を見ている子供たちは、懐かしそうにじっくり見ていました。

今日、離任式に来られた先生方からは、「1か月しかたっていないのに、みんな大きくなっている」「学年が上がって、頑張っている姿が見られて嬉しい」とのお話もありました。

最後に、お世話になった先生方へのお礼の気持ちが届くように、「校歌」を心を込めて歌いました。

離任された先生方、ありがとうございました。


2023年4月27日木曜日

4月27日 4・5年合同遠足(高尾山)

 爽やかな快晴の中、4年生と5年生が高尾山に遠足に行ってきました。

電車の中は、静かに譲り合いながら乗りました。



高尾山の山頂までは、ケーブルカーに乗りました。ケーブルカーから見える景色は、とてもきれいでした。雨上がりの鮮やかな新緑、美しい山並み、山頂に近づくとさらに緑に囲まれ、山の素晴らしさを感じることができました。

ケーブルカーを降りた後は、縦割り班のグループごとに山頂を目指しました。5年生は、昨年度の高尾山の遠足の経験を生かし、4年生を優しくリードしていました。

山頂では、美しく広がる景色に、みんな大喜びでした。







青空のもと食べるお弁当はとてもおいしかったです。
















2023年4月13日木曜日

4月13日(木) 学習の様子(2年生)

 3校時、2の1は道徳を行っていました。

自分でできることについて考える授業でした。「朝の支度はできたかな?」「オッケー!」

自分のことを振り返りながら考えました。


3校時、2の2は生活科の学習を行っていました。

2年生の生活はどんな学習をするのか、みんなで教科書をみながら話し合いました。



3校時、2の3は、国語「ふきのとう」の学習をしていました。

2年生になって初めての物語文の学習、ふきのとうの写真をみながら学習しています。




4月13日(木) 1年生の給食が始まりました

 今日から1年生も給食が始まりました。

給食当番さんは、上手に配膳の仕事を行っていました。

配膳を待つ子供たちも、早く自分の番が来ないかなぁ、と待ち遠しいようでした。

今日の献立は、「はちみつバタートースト・ポークシチュー・小松菜サラダ・手作りドレッシング・牛乳」でした。ほんのり甘いバタートーストは「おいしい!」との声が多く聞こえました。野菜が苦手な子も「食べたらおいしかった」とのうれしい声もありました。

今年度から牛乳はストローレスとなっていますが、牛乳パックを上手に開けて飲むことができました。

明日の給食も楽しみです。

今日の給食


給食当番は、給食ワゴンを取りに行き、教室まで運びます。
ワゴンを受け取るときは、調理員さんに元気にあいさつをします。



1の1の様子



 1の2の様子



    
1の3の様子





2023年4月10日月曜日

4月10日(月) 昼休み

 休み時間になると、子供たちは外で元気に遊んでいます。

今日はお天気も良く、友達と遊んだり、クラス遊びをしたりする姿が見られました。

広い校庭で思いっきり身体を動かして楽しそうに遊んでいました。





4月10日 給食が始まりました

 今日から今年度の給食が始まりました。1年生の給食の始まりは、4月13日(木)からのため、2年生から6年生の給食がスタートしました。

今日の給食は、カツカレーライス・福神漬け・わかめサラダ・手作りドレッシングです。

4時間目が近付くと校舎内に給食のいい匂いが漂い、子供たちも給食が待ち遠しそうでした。

給食の時間になると、給食当番が上手に配膳し、各学級で美味しくいただきました。










4月10日 安全指導を行いました

 4月の安全指導を朝の時間に行いました。

生活指導部で作成した安全指導のポイントをテレビ放送で流し、全校で確認しました。

今月の安全指導は「交通安全」です。

安全な道路の歩き方、横断歩道の渡り方などを確認し合いました。

道路での飛び出しは、大変危険です。交通ルールを守り、安全に過ごせるよう学校でも繰り返し、指導をしていきます。

また、4月からは自転車に乗るときはヘルメットを着用することが努力義務となっています。各ご家庭で、自転車の安全な乗り方とともに、ヘルメットの着用についても、話し合っていただければと思います。








2023年4月6日木曜日

4月6日 入学式

 新1年生を迎え、第87回 入学式を行いました。

心配された雨も、開始期前にはあがり、1年生の入学をお祝いしてくれました。

式場の体育館では少し緊張している様子も見られましたが、1年生の元気な笑顔がたくさん見られました。

御来賓に国分寺市長がお越しになられ、入学のお祝いのお言葉をいただきました。

91名の新1年生。今日から、第一小学校の仲間入りです。