2019年11月29日金曜日

2019年11月28日木曜日

図書集会

読書旬間が明日で終了するのを前に、体育館で図書委員会の児童による図書集会が行われました。図書館を利用するときに注意することなどをクイズ形式で発表してくれました。




お弁当給食

給食の献立はお弁当給食でした。お弁当の中身は蓋を開けてからのお楽しみで、縦割り班ごとにそれぞれの班の教室で一緒にお弁当を食べます。給食後は、班ごとに教室や校庭・体育館で遊びました





















2019年11月27日水曜日

給食

献立  メロンパン ポークビーンズ かみかみサラダ 手作りドレッシング 牛乳






連合音楽会 5年生

立川のたましんRISURUホールで連合音楽会が開かれました。
この日まで休み時間も使いながら一生懸命に練習を重ねてきた5年生。
大勢のお客さんの前で緊張しながらも、自分たちの力を百パーセント発揮してくれました。
広いホールに響き渡る歌声と演奏は、間違いなく今までで一番の出来でした。




2019年11月26日火曜日

音楽集会 5年生

今回の音楽集会では5年生が担当です。
連合音楽会の演目、合唱「やさしい風」と合奏「ルパン三世のテーマ」を披露してくれました。
体育館中に響くきれいな歌声と楽しげな音色は、5年生が今まで頑張ってきた努力の証です。
他の学年の子供たちも真剣な眼差しで聞き入っていました。





3年生ガイドヘルプ体験




目の不自由な人の見にくさについて体験しました。





























盲導犬について詳しく説明を受けました。



















2019年11月21日木曜日

里山体験 1年生


1年生が里山体験に行ってきました。「どん どん どんぐり」という本を読み聞かせをしてもらったり、どんぐりや栗拾いをしたりと自然に触れることができました。
里山でできた竹を切っていただき、一人一人にプレゼントしてもらいました。
また、学校の畑で育てたサツマイモを里山で焼いてもらい、教室で美味しくいただきました。









落ち葉拾い集会

校庭の木々も落葉の時期を迎え、全校で校庭や学校の周りの道路、もとまち公園を清掃しました。実際の作業時間は10分程度でしたが、沢山の落ち葉を拾い集めることができました。



3年生

2年生

1年生

4年生




5年生

6年生

6年生



2019年11月19日火曜日

連合音楽会練習 5年生

来週に連合音楽会が予定され、5年生の練習にも真剣さが増してきました。25日(月)の朝の時間は、音楽集会で5年生が全校の前で発表します。保護者の参観をお待ちしています。



おもてなし交流 1年生

地域のお年寄りとの交流会がもとまち公民館で行われました。