2019年10月31日木曜日

児童集会

集会委員会による集会が体育館で行われました。今日の集会は「お呼び出しゲーム」です。フルーツバスケットのようなゲームで、「朝、パンを食べてきた人」「スイミングスクールに通っている人」などのアナウンスがあり、自分が当てはまると思う人は体育館内を歩き又はスキップで1周するルールです。






2019年10月30日水曜日

読み聞かせ 2年生

国語で「お手紙」を勉強してきました。そのまとめとして、1年生に「お手紙」の読み聞かせをしました。お話を分担して、交代交代で読み進めていきます。1年生も真剣な表情で聞いてくれていました。読み聞かせの後は、1年生から「素敵でした。」「とても楽しかったです。」という感想をもらい、2年生も嬉しそうでした。










2019年10月29日火曜日

給食






2019年10月28日月曜日

給食













開校記念集会




10月25日 第一小学校の開校記念日をお祝いして、開校記念集会を行いました。今年度は本校卒業生の本多さんに来校いただき、卒業アルバムの写真をもとにお話をしていただきました。









プレゼンテーションソフトを使って発表【4年】

 4年生は、「総合的な学習の時間」を活用して、UD(ユニバーサルデザイン)などについて調べ活動を行っています。調べた内容を学級の友達に発表することを目標に学習を進めていきました。プレゼンテーションソフトを使っての作業は難しく、上手くいかず止まってしまうこともありましたが、休み時間なども活用し、作業を進めてきました。
完成した作品を発表するときは、緊張している様子でしたが、堂々とした態度で発表ができました。






2019年10月17日木曜日

給食委員会集会

5・6年生の給食委員会の児童が、給食の食材の栄養や、給食の時間に放送される「お昼の放送」についての発表をしてくれました。寸劇があり、見ている低学年にもとても分かりやすい発表でした。最後に給食調理員さんと献立を作成してくれる栄養士さんの紹介をしてくれました。





2019年10月3日木曜日

給食 

献立  2色揚げパン ツナボールシチュー 大豆サラダ 手作りドレッシング 牛乳










さつま芋畑1年1組



1年生が1学期に植えたさつま芋の苗が、どんどん成長をしてつるを伸ばしてきました。
今日は、さつま芋がこれからも大きく成長できるように、さつま芋畑の周りにある雑草を抜きました。11月頃に収穫予定なので、さらに大きく育つといいですね。
また、用務主事さんが雑草を抜いたり、見回りをしてくれて、学校のために働いてくれていることに気付くことができました。








2019年10月2日水曜日