2015年4月30日木曜日

たてわり班活動

 第1回のたてわり班での活動を行いました。6年生が中心になって自己紹介をしたり、遊びの内容を決めたりしました。一人一人が協力しながら、たてわり班を進めていきます。


2・3年生 遠足

 今年は、お天気の心配もなく無事に出発できた遠足。昭和記念公園では、たてわりでのグループ活動にも取り組みました。昨年度、12年生の生活科の学習で取り組んだ異学年交流の経験を生かし、2年生と仲良くオリエンテーションをすることができた3年生。グーループ活動が終わった後も、23年生で遊んだり、一緒にお弁当を食べたりと微笑ましい場面がたくさんありました。




委員会紹介集会

 それぞれの委員会の委員長である6年生が、委員会の仕事内容を紹介しました。一小をより良い学校にしようという6年生の思いが伝わりました。

2015年4月27日月曜日

「第1回地区班会議と集団下校訓練のお知らせ」の訂正

本日配布いたしました「第1回地区班会議と集団下校訓練のお知らせ」の
日時 5月15日(金)5校時を5月22日(金)5校時に訂正させていただきます。
申し訳ありませんでした。
4月28日に改めて訂正したお手紙を配布いたします。

高尾山遠足

 

 23日(木)の高尾山は昨年よりも空いていて、山頂で足の踏み場がなかったり、リフトまでの道で大渋滞が起こったりすることもありませんでした。
 山頂までは4年生と5年生の縦割り班で行動し、5年生は各班のリーダーとして4年生を引っ張りながら登っていました。4年生も、5年生にしっかりとついていくことができました。
 今回の高尾山遠足で、子供たちは、人に助けてもらって生活していること、仲間と力を合わせることの大切さを実感じたようです。


大縄タイム

 5月7日の大縄大会に向けて、今日から大縄タイムが始まりました。子供たち同士で声をかけ合って記録が伸びるように取り組んでいます。

2015年4月24日金曜日

クラブ活動開始

クラブ活動は4・5・6年生が一緒になって活動します。
今年度は、「野球・サッカー」「卓球」「陸上」「バドミントン」「パソコン」「理科」「図画工作・室内遊び」「音楽」のクラブで活動します。
本日、第1回目のクラブ活動は、活動の約束を確認したり、活動計画を相談したりしました。
早速活動に取り組んだクラブもありました。












2015年4月23日木曜日

「人となかよし」 1年生 学校たんけん

2年生の案内で、1年生が学校たんけんをしました。
2年生は、去年自分たちがしてもらったことを今度は2年生として
1年生にしてあげることをとても楽しみにしていました。

これからも、1年生と2年生はいろいろな学習や活動で
異学年交流をしていきます。
さぁ、これから学校たんけん。どんなところを回るんだろう?

「回ったところには、カードにシールを貼ってね。」

「保健室前に到着!保健の先生だぁ!」 
「2年生が、いろいろな教室を説明してくれたよ。」


「手をつなぎ、ペアを作って3階の教室を見よう。」

「多目的室という教室だよ。」

2015年4月22日水曜日

「はたらく消防の写生会」

国分寺消防署西元出張所から、
第一小学校の校庭に消防自動車と救急車がやってきました。
すぐそばで見る消防自動車の迫力に
思わず、画用紙いっぱいに大きな絵を描くことができました。

レジャーシートを敷いて、2年生の図工の授業が始まりました。

迫力ある消防車を間近に見て、描く意欲も高まりました。

救急車も人気です。

消防士さんがポーズをとってくれました。

2015年4月20日月曜日

見守りの方々を紹介しました。

 児童朝会で、子供たちの登下校時の見守りをしていただいている地域の方々を紹介しました。感謝の気持ちを込めて、毎朝きちんとあいさつできると良いですね。



第1回地域支え合い懇談会が開かれました。

いつも登下校の見守りをしてくださっている方たちを
朝会時に子供たちに紹介しました。
その後、PTA地域防犯委員会主催による地域支え合い懇談会が開かれました。
出席された保護者の皆さんからは、
多くの地域の方が、毎日、子供たちを見守ってくださっていることに
改めて、感謝の気持ちをもったとの感想が聞かれました。
学校では、子供たちに、あいさつができるよう促しています。
 一人一人自己紹介をしました。
 また、見守りの方からは、安全面で、日頃気に
 なっていることをお話しいただきました。

PTA地域防犯委員会では、
見守りの方の顔写真を入れて見守りの
箇所とお名前入りの地図を作成するそうです。

2015年4月17日金曜日

1年生を迎える会

 1年生を迎える会を行いました。6年生と手をつないで入場し、それぞれの学年が出し物として歌を歌ったり、クイズをしたりして楽しみました。
1年生入場
6年生のクイズ
1年生退場
6年生から1年生に手作りけん玉のプレゼントがありました。
3時間目に6年生が1年生の教室に行き、一人一人にプレゼントしました。
一緒に遊ぶ姿が微笑ましかったです。


2015年4月15日水曜日

1年給食開始

今日から1年生も給食が始まりました。
準備や片づけのやり方を先生に教わりながら、
みんなで協力して
初めての小学校の給食を味わいました。




2015年4月10日金曜日

【人となかよし】お世話活動

6年生は、朝、1年生のお世話活動をしています。
今朝は、校歌を教えたり、じゃんけんゲームをしたりしました。



2015年4月8日水曜日

給食開始

平成27年度の給食も始まりました。(1年生は4月15日からです。)
今日は、子どもたちが大好きで、第一小学校自慢のカレーライスでした。
各学級で、配膳仕方・片づけの仕方を確認しながら、おいしくいただきました。







2015年4月7日火曜日

始業式・入学式

 新学期が始まりました。始業式では、6年生の児童が新学期の意気込みを発表しました。その後の入学式では6年生が、登校してきた1年生の手を引いて教室に連れて行ってあげたりお世話してあげたりしました。
担任発表


新しいクラスで集まりました。



下駄箱の使い方はね…。