2014年4月30日水曜日

3年生 みんなでお弁当を食べました。

 あいにくの雨で遠足が13日(火)に延期になってしまったため、持ってきたお弁当を多目的室で食べました。当日、晴れることを期待しましょう。


2,3年生の遠足について

残念ながら、雨で延期となりました。
5月13日(火)に延期です。
何度もお弁当の用意をしていただくことになります。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

本日は、学校で勉強をします。


2014年4月28日月曜日

大縄タイム

 5月9日(金)に予定している大縄大会に向けて、中休みに大縄タイムを行いました。うまく跳べなかった友達に「がんばれ!」「どんまい!」などと、声をかけ合いながら取り組んでいました。



2014年4月25日金曜日

学校給食・牛乳提供の一時停止

保護者の皆様へ

この度の学校給食牛乳の件ではご心配をおかけしております。

本日より、学校給食における牛乳の提供を一時停止しております。
 
水筒の持参など、保護者の皆様にはご協力をいただき、ありがとうございます。

今後の牛乳の提供につきましては、国分寺市教育委員会からの決定を受けて再開する予定となっております。

何卒、ご理解とご協力をお願いいたします

2014年4月24日木曜日

4,5年生、高尾山に遠足。いい天気です。

今から昼ごはんです。とてもいい天気です。
お天気に恵まれ、たくさんの思い出をもって、帰ってくることと思
います。

2014年4月22日火曜日

1年交通安全教室

1年生の交通安全教室です。
小金井警察署の警察官に来校いただき、道路の歩き方、横断歩道の渡り方などを学びました。
お巡りさんからお話を聞くだけでなく、校庭に信号機や横断歩道を作り、実際に体験をしました。
そして、きちんと交通ルールを守ることをみんなで約束しました。






2014年4月21日月曜日

見守りの方を紹介しました。

 登下校時に通学路で子供たちに挨拶や安全指導をしてくださる見守りの方々の紹介を行いました。子供たちには、自分から進んで元気に挨拶をして、気持ちの良い一日の始まりにしていってほしいと思います。




2014年4月18日金曜日

1年生を迎える会

 2年生~6年生のお兄さん、お姉さんが1年生の為に歌や合奏やクイズのプレゼントをしてくれました。そのお礼に1年生は「さんぽ」を歌いました。元気いっぱい歌っている1年生のためにみんなで手拍子をしながら聞きました。



1年生「さんぽ」

6年生によるクイズ

1年生退場

2014年4月16日水曜日

はじめての給食

今日から1年生の給食が始まりました。
交代で給食当番もします。
今日は、栄養士さんや専科教員にもお手伝いしてもらいながら、
給食の準備の仕方や片づけ方などを学びながら、
おいしい給食を食べました。
今日のメニューは、ガーリックトースト・コーンシチュー・コールスローサラダ・牛乳でした。

 
 
 
 
 
 




2014年4月10日木曜日

1年生の下校指導

入学式を終えたピカピカの1年生。
翌日から毎日、先生と一緒に安全に気を付けて下校しています。
道路に広がらずに歩くこと、走らないことなどを先生に教えてもらいながら地区別に並んで元気よく帰っています。

1年生の朝の様子

最上級生の6年生は、交代で、朝の時間に新入生の1年生のお世話をしています。
ランドセルの片づけなどを手伝った後は、クイズや紙芝居などをして、1年生の担任の先生が教室に来るまで、お世話をしています。



春の交通安全運動

春の交通安全運動が行われています。
安全な登下校のために、地域の方や駐在所のお巡りさんも見守りをしてくれています。
毎月月初めの4日間は、教員も交代で道路に立って朝の登校指導をしております。


26年度 始業式

 月曜日に、着任式・始業式を行いました。その後入学式を行いました。6年生の児童は新入生のお世話や、入学式の準備で大活躍でした。1年生を迎え、全校児童349名で新年度がスタートしました。
始業式の様子