2016年10月31日月曜日

図書委員会 読み聞かせ

 10/28(金)図書委員会では、秋の図書週間を前に、一年生に本と紙芝居の読み聞かせを
昼休みに実施しました。
 校庭で元気よく遊ぶだけでなく、たくさんの本にも親しんでもらえたらと考え、
5.6年生の図書委員会の児童が企画しました。








2016年10月26日水曜日

1年生 遠足

 10月26日、井の頭自然文化園へ遠足に行ってきました。
楽しみにしていたモルモットとの触れ合いでは、皆「かわいい!」とモルモットを撫でていました。
最後は名残惜しそうにモルモットとお別れをしていました。
 
 その後は、班ごとに分かれて動物園の中を集合時間まで自由行動。それぞれの班がしおりを片手にどこからまわるか計画を立てて行動できました。
 
 
 皆が楽しみにしていたお弁当は日陰が足りず日向で食べている子もいましたが、皆で楽しそうに食べていました。遠足ならではのお菓子交換もクラスを超えて色々な友達と交流する様子が見られました。お弁当や持ち物の用意などご家庭のご協力、ありがとうございました。

 

ゆめ未来プロジェクト

 オリンピック・パラリンピック教育の一環として、オリンピアンによる授業「ゆめ未来プロジェクト」を行いました。
 当日は、シドニーオリンピック、セビリア世界陸上の10000メートルに出場した高橋千恵美選手に御来校いただき、講演を行っていただきました。

 また、簡単なストレッチを一緒にし、体を動かしてみる場面もありました。
また、児童からの質問などにも答えていただき、あっという間の1時間でした。髙橋選手のお話の中で『一生懸命努力することで必ず結果はついてくる。』『自分が頑張りたいことや夢があったら、周りの人にお話したり、紙に書いたりしてみてください。そうすることで意識することができるため、目標に近づくことができますよ。』と、アドバイスもいただきました。


今日のことをきっかけに、夢にむかって、あきらめずに色々な事に挑戦する子供たちに育っていってほしいと思います。

2時間目は5年生、3時間目は6年生の体験教室が行われました。
高橋千恵美選手にストレッチの大切さ、走るためのコツを教えていただき、その後は、皆でトラックを走りました。


                皆でストレッチ


                6年生はリレーをしました。








地区班会議・集団下校

10月21日(金)に地区班会議・集団下校が行われました。
地区班会議では「安全マップ」の映像を見ながら危険個所の確認、安全な登下校の仕方について話をしました。
 
 
 
集団下校の様子です。

2年 生活科見学

 10月20日、とても良い天気のもと生活科見学で多摩動物公園に行ってきました。
観察する動物については、事前に学習をしていましたが、当日は夢中になり見学をする2年生でした。

   どの動物の前でも、真剣に観察をする子供たちの姿がありました。持って行った観察シートも、メモでいっぱいになりました。
たくさん歩いて、たくさん観察して疲れた時のお弁当。とてもうれしかったです。お弁当や持ち物の用意などご家庭のご協力、ありがとうございました。

 

2016年10月18日火曜日

3年生 リオン工場見学

社会科の学習で、補聴器を作っているリオンの工場へ見学に行きました。実際に補聴器をつけてみたり、音が響かない部屋に入ったり、体験を交えながら楽しく学習しました。

音楽クラブコンサート

 音楽クラブの児童が、昼休みに「千本桜」の合奏を発表しました。
 事前にクラブのメンバーで宣伝活動をした成果もあり、たくさんの児童が音楽室に集まりました。








2016年10月10日月曜日

10月10日運動会について

本日、運動会を実施いたします。

2016年10月8日土曜日

10月8日、本日の運動会について

 本日の運動会は、昼前に降雨の予報があるため、10日に延期いたします。
なお、本日の授業はありません。
保護者の皆様には、メール・学級連絡網でも配信をしております。