2020年2月28日金曜日

臨時休業のお知らせ

内閣総理大臣から新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、3月2日から春休みまで、全国の小中学校等の臨時休業を要請するとの表明がありました。このことを受け、国分寺市では3月2日から3月25日まで臨時休業とすることとしました。
本校においては、3月2日(月)から3月25日(水)までを臨時休業とし、また、その後も引き続き春季休業とします。詳しくは、本日配布のお知らせをご覧ください。

2020年2月21日金曜日

クラブ見学 3年生

来年度からクラブ活動に参加する3年生が各クラブの見学をしました。どのクラブでも活動内容を説明してくれたり、活動の様子を見せてもらったりしました。入りたいクラブは決まったでしょうか。





あいさつ運動 5年生

6月、11月、2月のふれあい月間に行われてきた「あいさつ運動」は、21日の5年生が最後となりました。一日を気持ちよくスタートさせ、あいさつする側、受ける側の両者を経験することであいさつの大切さをさらに実感してもらおうと行ってきた「あいさつ運動」です。今日も5年生のさわやかなあいさつが校門前から聞えてきました。




2020年2月20日木曜日

子どもまつり





上学年の各学級で工夫を凝らしたお店が、教室や多目的室、体育館などを使ってスタートしました。


















2020年2月18日火曜日

子どもまつり集会

19日の子どもまつりに向けて、3年生以上の各学級からお店の紹介がありました。お店紹介は、発表の仕方や衣装などの工夫があり、行ってみたいと思うようなお店ばかりでした。
なお、明日の子どもまつりは、児童の健康面を配慮し、保護者の参観は中止とさせていただきます。










2020年2月17日月曜日

社会科見学 5年生

読売新聞府中工場に見学に行きました。オートメーション化された大きな印刷工場で、輪転機が動き始めたときに工場内にいることができましたが、5年生も新聞を印刷するスピードに圧倒されていました。














音楽集会 1年生




13日(木)の音楽集会では、1年生の発表が行われました。
合唱「おもちゃのチャチャチャ」では、大きな声で元気よく歌うことができ、鍵盤ハーモニカ奏「きらきら星」では、みんなで心を一つにして、リズムに合わせて演奏することができました。






2020年2月7日金曜日

音楽集会 2年生

合奏「こぎつね」  歌「あの青い空のように」
「こぎつね」は、歌と鍵盤ハーモニカを弾きました。
「あの青い空のように」は、振り付けをしながら歌い上げました




総合的な学習の時間 6年生













6年生茶道体験

 「お茶の静海苑」から講師の方をお招きし、和室への入り方や茶道のお点前、お抹茶の点て方などを学習しました。お客さんにお尻を向けないようにする、茶道の作法には茶筅や器を作った人への感謝や敬意の気持ちが込められていることなど、「和の心」を教えていただきました。


 子供たちからは、「日本の文化は相手の気持ちを考えて作られていて、思いやりは大事だと思った。」、「和室でお茶を作って飲むだけだと思っていたけれど、いろいろな決まりがあって驚いた。茶道はとても奥が深いと思った。」などの感想があがりました。

給食 2年生

献立  クリームソースかけピラフ ミネストローネ ジンジャーレモンゼリー 牛乳

見本ケース







2020年2月4日火曜日

全校朝会

3日の全校朝会で、新型コロナウイルス感染症についての話が校長と養護教諭からありました。この感染症の感染の仕方や、いじめや差別につながる言動についての話が校長からありました。養護教諭からは、手洗いの仕方、給食前のアルコール消毒、給食配膳係のマスクの着用、咳エチケットなどについて映像を交えて説明がありました。