2013年6月24日月曜日

保健集会

 保健委員が保健集会を行いました。熱中症になったときや、けがをしてしまったときの対処法について、クイズを出しながら劇形式で発表しました。


転んでけがをしたときはどうすればいいでしょう?

2013年6月18日火曜日

水泳指導開始

 6月17日(月)より水泳指導が始まりました。昨日の4年生に続き、
本日は、2年生、1年生、5年生の指導がありました。あいにく梅雨の
時季ではありますが、今日は気温も高く、子供たちも気持ちよさそう
でした。

5年 水泳指導の様子
水慣れ中

5年 水泳指導の様子
じゃんけんで負けた子が引っ張るスーパーマン

6年生 日生劇場

 6年生は、日生劇場で「はだかの王様」を観ました。日中の気温は
高めでしたが、日蔭はそれほど暑くなかったそうです。日比谷公園で
お弁当を食べ、その後目の前の日生劇場で観劇しました。

日比谷公園で、これからお弁当です。

東京駅でこれから電車に乗って、国分寺に向かいます。

日生劇場

 本日、6年生は日生劇場に出かけました。様子については、
後ほどアップいたしますが、とりあえず、国分寺駅の到着時間
は、予定通りです。雨も降っておりますので、よろしくお願いい
たします。

2013年6月17日月曜日

自転車教室

 6月17日(月)、校庭にて3年生を対象とした自転車教室が行われました。教室には、小金井警察署の方々にお越しいただき、御指導いただきました。
 本校の登下校の通学路には、細い道や見通しの悪い道などもあり、子供たちは、警察署の指導員の方のお話をしっかりと聞いていました。

こんな標識を見たことあるかな?

音楽集会(3年生)

 音楽集会を行いました。今回は3年生が、「とどけよう このゆめを」(斉唱)と「おやすみ」(リコーダー奏)を発表しました。
 口をいっぱい開けて、音楽に体を揺らしながら歌う姿や、リコーダーの優しい音色は、全校児童に元気を与えてくれました。


「とどけよう このゆめを」(斉唱)

「おやすみ」(リコーダー奏)



2013年6月14日金曜日

少年少女ふるさと作文コンクールについて

 6月14日(金)、体育館にて「少年少女ふるさと作文コンクールについて」の臨時朝会が行われ、国分寺市の樋口満雄副市長と増田加代子実行委員長が訪れました。
 増田加代子実行委員長からは、今回のテーマ「『ぶんじほたる ホッチ』に伝えようきみの意見」について御説明いただきました。また樋口満雄副市長からは、国分寺市のイメージキャラクター『ぶんじほたる ホッチ』について御紹介いただきました。樋口満雄副市長のお話を聞き、子供たちは『ぶんじほたる ホッチ』にとても関心をもったようでした。

樋口満雄副市長

増田加代子実行委員長と『ぶんじほたる ホッチ』

2013年6月13日木曜日

たてわり班活動 第2回

 6月13日(木)の中休みに、第2回目のたてわり班活動が行われました。今回は、外はあいにくの雨でしたので、班ごとに教室や体育館で1年生から6年生が一緒に遊びました。
 各班で、1年生に遊びのルールなどを丁寧に教えている6年生の姿が、頼もしく感じました。

赤白帽子(ハンカチ)落とし

カード遊び

ドッジボール


2013年6月12日水曜日

読書週間

読書週間の取り組みをしています。
一小タイムの時間を使い、朝読書や読み聞かせに取り組んでいます。
読み聞かせは、担任だけではなく、保護者の方にも協力をいただいたりして行っています。


2013年6月10日月曜日

図書集会

 6月10日(月)、図書委員会の児童により、図書集会が行われました。集会では、図書室の利用方法や図書室にある本などについて、クイズ形式で発表しました。
 現在一小では、読書週間を行い、全校児童が休み時間などを利用して読書を楽しんでいます。

「Q. 図書室で、一番厚い本は何㎝でしょうか」
1.8.5㎝ 2.12㎝ 3.16.5㎝  図書委員会より


こたえ 1.8.5㎝

2013年6月6日木曜日

ヤゴ救出大作戦

 本日5.6時間目に3年生が、プールでヤゴ救出大作戦を行いました。救出したヤゴは、理科の学習として教室で飼育して、成虫になるまで観察します。


「ヤゴを踏んづけないように、そーっと歩こう!」

「ヤゴ!いたよ!」

2013年6月4日火曜日

スポーツテスト

 本日、全学年でスポーツテスト(後半)が実施されました。
子どもの体力向上のための取組の成果を測るスポーツテストでは、50m走やソフトボール投げ(前回実施)、上体起こし、反復横とびなど、様々な種目を行います。
 子供たち全員、各種目に一生懸命取り組んでいました。

立ち幅とび

長座体前屈

反復横とび