2016年9月28日水曜日

一小タイム・運動会応援練習

いよいよ27日から一小タイムに運動会の応援練習が始まりました。
これまで休み時間に練習を重ねてきた応援団が中心となり、兄弟学年で一緒に練習をしました。


2016年9月21日水曜日

体験!南極ブリザード! 4年生

 理数授業特別プログラムで、液体窒素を使って様々な実験をしました。夏に発生する積乱雲などが目の前でできると、大きな歓声が上がりました。

全校一斉紙芝居

 紙芝居サークル「原っぱ」の方々にお越しいただき、各クラス2つの物語を聴きました。物語の世界に浸りながら聴く子供たちの姿が見られました。
  
 

5.6年生【オリンピック・パラリンピック】国際交流

920日(火)、日本の文化の発信と国際理解教育の一つとして、エジプト、ベトナム、インドネシア、ネパールからの留学生をお迎えし、母国の特色や人々の暮らしについてお話しいただきました。

子どもたちは、海外の国々に興味を膨らませ、日本との違いに改めて気付かされた授業となりました。


ネパールの国はどんなところ?

インドネシアは、たくさんの島があるんだ!

2016年9月20日火曜日

台風16号接近に伴う安全へのお願い


 現在台風16号の接近が予報されておりますが、現段階では、21日(水)は通常授業を予定しております。なお午前6時の時点で強風の影響が大きい場合下記のようになりますので、御確認いただき、児童の安全に御協力をお願いします。また、天候の状況によっては、下校時刻を遅らせる等の対応をする場合がありますのでご承知おきください。
 
午前6時の時点で気象庁が、ホームページ又はテレビやラジオの放送等で、暴風特別警報、暴風警報国分寺市に発令している場合休校
 
 午前6時の時点で暴風警報が発令されていない場合は、通常通りの登校となりますが、その場合でも通学路等の安全を保護者の方が確認いただき、危険な場合は、登校を見合わせてください。
 
 
 風が強いときは、かさは両手で持つ、周りに気を付ける、河川に近付かない、警報発令中は、外出を控えるなど、台風接近時の注意を本日、指導いたしました。御家庭でも御指導いただき、児童の安全確保をお願いします。
 
臨時休校、下校時刻を変更する場合は、ブログ及びメールで情報発信を行います。御確認をお願いします。
 
 
 
 

2016年9月17日土曜日

土曜学校公開

本日は土曜日の学校公開で、多くの地域・保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。
今日は、通常の授業のほかに、4年生では、地域の方を講師に「手話教室」を、5・6年生は、LINE(株)から講師を派遣いただき「SNSコミュニケーション教室」を行いました。
中休みには、卒業生や保護者の方も児童と一緒に校庭で遊んでいただきました。ありがとうございました。
来週火曜日、水曜日も学校公開をしております。ぜひ、ご来校ください。
                         4年「手話教室」
                       
                   5・6年「SNSコミュニケーション教室」

休み時間の校庭①
                         休み時間の校庭②


2016年9月16日金曜日

【人となかよし・オリンピック教育】5年生 おもてなし実習②

 5年2組の児童が、公民館にお集まりの地域の方々に、家庭科で学んだ「おいしいお茶の入れ方」を生かしてお茶を入れる、おもてなしの実習をしました。会の始めには、音楽会で合唱する歌「花は咲く」を披露し、とてもなごやかな実習となりました。

合唱曲「花は咲く」 音楽会でも歌います!


お茶入れは上手にできたかな?

2016年9月14日水曜日

たてわり班あそび

 2学期初めてのたてわり班活動でした。6年生だけでなく5年生も中心となって、遊びをすすめていました。


2016年9月12日月曜日

西側トイレも利用開始

トイレ改修工事も大詰めを迎え、9月1日からの東側トイレの利用開始に引き続き、本日より西側トイレも利用開始となりました。きれいに生まれ変わり、洋式が増え、便座はウォーム便座、洗面は自動、照明・換気も自動で行われます。
9月27日までは仕上げの工事が、放課後・土日休日に行われますので、校内利用の際は、お気を付け願います。








2016年9月8日木曜日

給食委員会集会

 給食委員の児童が、給食時間のマナーや栄養についてのクイズを出題してくれました。楽しいクイズで、みんな楽しんで発表を見ていました。
 
 


4年生 煙体験

 6日(火)に火災を想定した避難訓練を行いました。その後、4年生の児童が煙が充満したテントの中を歩く体験をしました。
 
 



2016年9月7日水曜日

台風13号接近に伴う安全へのお願い

 現在台風13号の接近が予報されておりますが、7日正午現在、9月8日(木)については通常授業を予定しています。なお、台風の影響が大きい場合下記のようになりますので、御確認いただき、児童の安全に御協力をお願いします。また、天候の状況によっては、下校時刻を遅らせる等の対応をする場合がありますのでご承知おきください。

 午前6時の時点で、気象庁が、ホームページ又はテレビやラジオの放送等で、暴風特別警報、暴風警報を国分寺市に発令している場合⇒休校
 午前6時の時点で暴風警報が発令されていない場合は、通常通りの登校となりますが、その場合でも通学路等の安全を保護者の方が確認いただき、危険な場合は、登校を見合わせてください。
 
かさは両手で持つ、周りに気を付ける、河川に近付かない、警報発令中は、外出を控えるなど、台風接近時の注意を本日、指導いたしました。御家庭でも御指導いただき、児童の安全確保をお願いします。また、風が強い場合に備え、かさだけでなく、カッパ、レインコートなども持たせていただくとよいかと思います。

 臨時休校、下校時刻を変更する場合は、ブログ及びメールで情報発信を行います。御確認をお願いします。

※3,4年生の保護者会については、臨時休校、下校時刻変更の場合は延期といたします。
※8日(木)の放課後子どもプラン、校庭開放については、臨時休校、下校時刻変更の場合は中止といたします。
 

2016年9月1日木曜日

一斉防災(引き取り)訓練

 一斉防災(引き取り)訓練のための送信です。
13:25に震度5強の地震が発生しました。(想定)
保護者の引き取りによる下校を行います。
保護者の皆様は可能な限り「児童引き取り人届」(家庭控え用)をお持ちのうえ、校庭での引き取りをお願いします。
今回は13:35~14:30を引き渡しとし、その後地区班ごと下校します。
実際の場合には、保護者の来校まで、学校で児童を保護します。

2学期 始業式

 2学期が始まりました。元気に登校する子供たちを見られて嬉しく思います。
始業式では4年生の児童が2学期に頑張りたいことについて発表してくれました。