2013年4月30日火曜日

昭和記念公園への遠足3
 心配された天気でしたが、大きな影響なく無事昭和記念
公園での予定を実施することが出来ました。予定通りの電
車に乗って帰路につくそうなので、解散も予定通りです。
お迎えされる方は、よろしくお願いいたします。
昭和記念公園への遠足 2

 ふわふわドームが使えるようになり、子供たちも喜んで
います。現在昼食中です。

ふわふわドームでの様子

お弁当です


昭和記念公園への遠足

 本日2・3年生が予定通り昭和記念公園に遠足に行きました。
多少小雨が降り、ふわふわドームは使用できなかったようですが、
それ以外はみんな元気に過ごしているようです。

出発前
昭和記念公園入り口


虹のハンモックでの様子

2013年4月24日水曜日

休み時間の様子

 休み時間になると、ほとんどの子供たちがドッジボールをしたり、担任の先生と一緒に鬼ごっこをしたりして、元気に外で遊びます。また、運動遊びだけではなく、木登りや校庭脇の観察池を覗いて過ごしている子供たちも見られます。観察池にはメダカやエビ、オタマジャクシなどが生息しています。
 


観察池を覗いてみると…「あっ!おたまじゃくし!」

キンモクセイに木登りをして遊ぶ子供たち

2013年4月23日火曜日

1年 歩行教室

 今日の2校時に、小金井警察の方に来ていただき、
1年生の歩行教室を行いました。信号の渡り方や、道
の歩き方、また、道に車が駐車されているときの歩き
方など、説明を聞いてから、実際に歩きました。

警察の方が、歩き方の説明をしています。

実際に歩いてみます。ちゃんと手をあげて、えらいですね。

 4・5年生の遠足は、予定通り下山できましたので、
殿ヶ谷戸公園で15時頃解散予定です。お迎えの方は、
よろしくお願いいたします。

下山後の駅での様子


 今日は、4年生と5年生が、高尾山に遠足に行きました。
山登りは順調で、全員元気に登り切ることができました。
ただ、山頂は多くの学校で大混雑なようです。

頂上でのお弁当の様子



2013年4月22日月曜日

 今朝は委員会紹介集会がありました。代表委員会、音楽委員会、体育委員会、保健委員会、
給食委員会、図書委員会、放送委員会、飼育委員会、環境・栽培委員会の九つの委員会の委員長がそれぞれの委員会の活動を発表しました。発表する方も、聞いている方も、大変立派な態度でできました。



2013年4月20日土曜日

1年生を迎える会

 4月19日金曜日、1年生を迎える会が行われました。2年生から6年生までの子供たちが、1年生のために歌を贈ったり、クイズを作って一緒に遊んだりしました。最後に、6年生から1年生に手作りのプレゼントを貰いました。

 「学校は楽しいところだよ。」「わからないことは何でも聞いてね。」と上級生に呼びかけられて、1年生の子供たちはにこにこ顔で嬉しそうでした。


6年生と手をつないで入場

全員合唱「はじめの一歩」

花のアーチをくぐって退場 「これからよろしくね!」

2013年4月15日月曜日

4月15日 児童朝会

 本日の児童朝会では、国分寺市社会福祉協議会を中心に行われている「地域支え合い」で、児童の登校の見守りをされている方々の御紹介と、本校PTAの地域防犯委員会の方々から通学における安全についてお話がありました。
 全児童、登校の見守りをされている方々と元気に挨拶をしました。

副校長先生よりご紹介

児童の登校の見守りをされている方々

2013年4月11日木曜日

1年生の下校指導

 入学式を終えたピカピカの1年生。翌日から毎日、先生と一緒に安全に気を付けて下校しています。
 道路に広がらずに歩くこと、走らないことなどを先生に教えてもらいながら地区別に並んで元気よく帰っています。



地区別に集合しているところ

校長先生に「さようなら!」