2014年10月29日水曜日

1年生遠足

1年生が遠足で、井の頭自然文化園に行きました。
モルモットを膝の上に乗せて触る体験もできました。
いろいろな動物を興味津々で観察していました。
動物園の後には、水生物館へも行き、井の頭の自然に
触れることができました。
 

11月は「ふれあい月間」です


 いじめや暴力行為の未然防止、早期発見、早期対応につながる取組として、東京都全体で「ふれあい月間」を設定しています。

 本校では、アンケート調査による状況把握の他、「思いやり」「友情」などをテーマとした道徳授業の実施、代表委員会が中心となった「あいさつ運動」やユニセフ募金の取組などが予定されています。

 各御家庭でも話題にしていただき、より意義のあるものとなることを願っております。気掛かりなことなどありましたら、担任又は学校へお問い合わせください。


                 あいさつ運動 元気な挨拶が交わされます

2014年10月27日月曜日

2年生 生活科見学

 
23日(木)に生活科見学に行ってきました。あいにくの天気でしたが、間近で見る動物の迫力に大興奮でした。
 

2014年10月24日金曜日

地区班会議・集団下校

 班員の交流と安全マップ等を活用し、登下校等の安全のために、5校時に地区班会議を行いました。
 班長さんなど高学年の児童が、下級生に気をつけることなどを話していました。
 その後、各地区班ごとに集団下校を行いました。
 PTAの委員の皆様にご協力をいただきました。ありがとうございました。






土となかよし、人となかよし 1年生 秋さがし

   里山クラブの皆さんのご協力をいただき、生活科の学習で、三角公園の裏山に行きました。
   里山クラブの皆さんが、どんぐりの本を読んでくださったり、どんぐりがたくさん落ちている
 場所を教えてくださったりしました。
    「細長いどんぐりがある。」
    「こっちはまん丸のどんぐりだ。」
 などと言いながら、1年生は夢中になって探しました。







土となかよし 3年生 草木染をしました。

1学期から育ててきたマリーゴールドや
コーヒーの出し殻、玉ねぎの皮を使って、
ハンカチを染めました。
絞り染めなどの工夫をこらし、黄色やこげ茶色に染まった
ハンカチを前に、子供たちはうれしそうでした。







2014年10月23日木曜日

星の宅配便がやってきた!

 本日、四年生は体育館にて星の鑑賞会を行いました。体育館の中でエアドームに入り、星や月の動き、星座について観察しました。「うわー!きれいー!星や月も太陽と同じ、東から西の方角に動いてる!」など、子供たちは、たくさんの気づきがありました。




2014年10月22日水曜日

羽村取水堰を見学しました!

 10月21日(火)、4年生は社会科見学で羽村取水堰に行ってきました。朝から降っていた雨も止み、気持ち良く羽村市の多摩川沿いを歩きました。取水堰が見えてくると、子供たちから「玉川上水だぁー!」などの、声が上がりました。
 その後、河原で昼食を済ませて、郷土博物館で玉川兄弟、玉川上水について学びました。子供たちは、博物館の方からの説明を聞き、真剣にメモをとっていました。





2014年10月21日火曜日

2年生バイキング給食

本日は社会科見学で4年生は給食がありませんので、
2年生は調理員さんが心と手間をかけたバイキング給食でした。
1年生が「2年生、いいなぁ~」と言っていました。1年生がバイキング給食の日もちゃんとありますよ。各学年バイキング給食の日があります。お楽しみに!
栄養士さんがわかりやすいメニュー表と飾りで、教室をプチレストランにしてくれました。
2年生の教室からは、いつもよりずっと大きな「いただきます」の声が聞こえました。








2014年10月17日金曜日

玉川上水は、どのようにつくったのだろう?

 4年生は、10月から社会科で玉川兄弟、玉川上水について学習しています。
 玉川兄弟が約8ヶ月間で43kmもの上水を作ったことに驚きを抱いた子供たちは、昨日、校庭の端でミニチュアの玉川上水を作ってみました。実際に土を掘って、水を流してみると・・・。堀が凸凹でうまく水が流れませんでした。実際に掘ってみることで、玉川兄弟の苦労がより実感することができました。
 そして、来週、4年生全員で玉川上水の始点である羽村取水堰へ見学に行ってきます。



2014年10月16日木曜日

たてわり班活動

昼休みに10月のたてわり班活動を行いました。
1学期は6年生が迎えに行っていた1年生も2学期からは自分たちで集合場所へ移動します。
活動の終わりに各班挨拶をして教室に戻ります。
各班の集合場所に集まります。

体育館では、4つの班が合同でドッチビー

ドンじゃんけん 

ゼッケン取りゲーム 

最後も集まって挨拶して解散

2014年10月11日土曜日

運動会

 運動会を開催しました。赤組も白組もみんなで協力し、一生懸命頑張りました。赤組329点白組340点で、今年は白組の優勝となりました。ご声援ありがとうございました。


白組 応援合戦

赤組 応援合戦

全校競技

台風接近時の対応について

運動会には、多数のご参観をいただき、ありがとうございました。
さて、台風19号が、13日(月)から14日(火)にかけて関東地方に接近する予報が出ています。
13日(月)は体育の日で祝日、14日(火)は運動会の振替休業日のため、学校はお休みですが、
もし、台風の動きが遅くなり15日(水)にかかるときは、以前よりお知らせしております通り、国分寺市に午前6時現在、暴風に関する警報(暴風警報・暴風雨警報)が発令されている場合、15日(水)は、臨時休校となります。
なお、各御家庭でも、今後の台風情報にご注意いただき、台風接近時には、外出を控えさせるなどのご配慮をお願いいします。

10月11日運動会実施

おはようございます。
本日10月11日、運動会は予定通り実施します。
ご声援をお願いします。

2014年10月6日月曜日

10月6日放課後子どもプラン室・校庭開放中止

台風18号は、太平洋に抜けた様子ですが、
本日10月6日の放課後子どもプラン室・校庭開放は中止となっております。
ご理解・ご協力をお願いいたします。

10月6日臨時休校

午前6時現在、国分寺市に暴風に関する警報が発令されています。
本日は、臨時休校となります。
台風は強い勢力を保ったまま接近中です。外出は控えさせるなど、児童の安全確保への配慮をお願いします。
なお、7日は通常授業を予定しています。1校時は運動会の全校練習ですので、体育着を持たせてください。2校時以降は、時間割に従い準備をさせ登校をさせてください。

2014年10月3日金曜日

台風接近時の対応について

台風18号が、6日から7日にかけて関東地方に接近する予報が出ています。
以前よりお知らせしております通り、
国分寺市立小中学校は、
当日午前6時に
国分寺市に暴風に関する警報(暴風警報・暴風雨警報)が発令されている場合、
臨時休校となります。
なお、通常授業の際は、各御家庭でも登校時の安全に御協力をお願いします。
また、安全でない状況の時には自宅にて待機させる等もご配慮願います。
台風の進路等によっては、下校時刻等の変更も考えれます。
その際はブログ、メール等でもお知らせいたしますので、御協力をお願いいたします。
各御家庭でも、今後の台風情報にご注意いただきますようお願いいたします。

2014年10月1日水曜日

応援練習

運動会まであと10日。
各学年の練習も熱が入ってきました。
朝の一小タイムの時間には、応援の練習もしています。
応援団が中心となってリードしながら、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生が一緒に練習をしています。
運動会当日は、演技だけでなく、子供たちの応援の姿にも、御声援をお願いします。