2017年6月29日木曜日

給食(佐渡市メニュー)


【献立】わかめごはん、 いかの甘味噌焼き、 煮しめ、すり身汁、牛乳


 
国分寺市の姉妹都市である新潟県 佐渡市の郷土料理が給食に登場しました。
 
 
煮しめにはたくさんの食材が入っています。
(厚揚げ、さつま揚げ、にんじん、ごぼう、しいたけ、たけのこ)
 

じっくり煮ます。


いかは味噌ベースの調味料に漬け込んで
焼きました。
 
 
すり身汁は、トビウオのすり身が入っています。
なめらかになるまでこねます。
 
 
こねたら、汁の中に1つずつ摘んで
落としていきます。
 
 
今日はいくつかのクラスで完食賞が
表彰されていました。
調理員さんが各教室をまわっていました。
 
 
 
 

子ども家庭支援センター

放送室で献立や社会の出来事、音楽を流している放送室から、子ども家庭支援センターの方が「こそでん」のお知らせに来てくれ、困った時や悲しい時などに、電話してお話を聞いてもらえる「こそでん」のことを詳しく伝えてもらいました。本日、子どもたちが「こそでん」の手紙を持ち帰ります。
 



児童集会

児童集会が体育館で行われました。今日は「伝言ゲーム」です。伝える文字を次の人の背中に書いていきながら、クラスで伝えていきます。伝える文字は簡単な「つ」でしたが、途中で違う文字になったり、漢字(?)になったりと、正確に伝えられるクラスはありませんでした。司会のトークも上手で、楽しい時間となりました。
 





2017年6月28日水曜日

縦割り班活動

中休みに縦割り班活動が行われました。校庭は雨が降っていたため、全ての班活動が教室でした。6年生が班のメンバーの出席をとり、事前に決めていた「遊び」をスタート!ハンカチ落としやいす取りゲームなど、楽しそうに休み時間を過ごしていました。
 






2017年6月27日火曜日

4年生 社会科見学 清掃センター

 26日(月)に清掃センターに社会科見学に行き、国分寺市内から集められたごみが、どのように処理されているかを勉強しました。
 回収されたごみが集められるピットから、巨大なクレーンでごみをつかんで、ホッパに投入するまでの一連の動きを見学しました。ひとつかみで、1tにも及ぶごみをつかんで投入する様子に子供たちも心奪われ「すごい…!」とあっけにとられていました。その後、実際にごみを燃やしている様子も見ることができ、大興奮でした。
 最後に職員さんから、「実は、みんなが給食を残さず食べることもごみを減らすことにつながっているんですよ。」と教えてもらいました。「たしかに!!」と納得した子供たち。学校から帰ってきて、その後の給食では、1.2組ともきれいに完食することができました。





4年生 歯磨き指導

 23日(金)2時間目に歯磨き指導がありました。
歯科医師の先生が来てくださり、虫歯になる原因や正しい歯の磨き方を教えて頂きました。また、実際に染め出しをしてみて、歯についている汚れを確かめました。「うわー、歯が真っ赤だ!」「歯と歯の間が赤い!」と自分たちが普段の歯磨きで磨き残していることを実感した様子でした。その後、染め出しでついた汚れを丁寧に、磨いていきました。だんだんと白い歯に戻っていく様子に楽しんで磨いていました。




2017年6月23日金曜日

保健集会

 保健委員会による保健集会を開きました。正しい手洗いうがいのやり方について、劇を交えながら〇☓クイズでわかりやすく出題してくれました。



2017年6月22日木曜日

1年生 体育の授業

1年生の水泳指導が3・4校時に行われました。1年生の体育の学習内容は「水遊び」です。いろいろな遊びや、浮く・もぐる遊びを通して水に慣れていきます。寒くなり、プールサイドで見学している子もいましたが、音楽に合わせて担任の動きをまねしながら水の中でダンスを元気に踊っていました。たくさん運動できたので、きっと給食もおいしかったと思います。
 






2017年6月15日木曜日

3年 音楽集会

 3年生が音楽集会で、合唱とリコーダー演奏を発表しました。


 「とどけよう このゆめを」の合唱は、元気な歌い出しと優しく歌うところの強弱をつけ、笑顔で歌う姿が印象でした。

 3年生になって初めて学習したリコーダー演奏。今までに習ったシとラの音を使って、優しく吹きました。

 演奏終了後、たくさんの拍手をもらい、うれしそうな3年生でした。早くも、次の曲を頑張ると意欲を燃やしています。



 

人権の花を植えました。

 6月7日に環境栽培委員会で人権の花「マリーゴールド」の種を植えました。人権擁護委員の方々の講話では、「人には命がある。もちろん、植物や動物にも生命がある」ことを教えてもらいました。生命のもとになる種を、暑い日にもかかわらず一生懸命に植えました。これから環境栽培委員会で大切に育てていきます。綺麗な黄色と赤色のマリーゴールドが咲くのが楽しみです。
 

日光移動教室3日目③

 お互いに協力して充実した3日間を過ごした6年生、全員無事に学校に到着し、到着式を行いました。
 
 




2017年6月14日水曜日

日光移動教室3日目②

  子ども総合科学館の見学と宇都宮餃子館の昼食を終え、予定の時刻に学校へ向けて出発しました。到着は15時15分頃の予定です。