2018年12月25日火曜日

終業式

2学期終業式が体育館で行われ、校長からは、この1年間で成長した自分を振り返りながら、応援してくれる友達、家族、先生方がいることが成長に繋がっているという話がありました。児童代表は1年生で、2学期に頑張った運動会や算数の勉強のことと3学期に頑張りたいことを発表してくれました。とても落ち着いてしっかりとした代表の言葉でした。サッカーと感想文・ポスターのコンクールで賞をいただいた児童の表彰がありました。
 




ネパール募金

「ネパール募金」で集まった募金を、一小を代表して代表委員会の児童がネパールに井戸を掘る活動をされている会代表の増田さんにお預けしました。
 


2018年12月18日火曜日

大繩大会

昨日予定されていた大繩大会が雨で順延となり、18日に行われました。体育委員会の児童が司会を務め、大会が始まりました。記録は1・2位を6年生が独占し、レベルアップ賞は同回数で2年1組と6年2組でした。
 







書初め練習 5年生

書初めの練習が始まりました。今年は講師に原嶋先生をお迎えして、5・6年生の各クラス2時間の特別授業を行います。原嶋先生には、一人一人の名前入りのお手本を書いてきていただきました。実際に書く半紙と同じ大きさのお手本になっているので、子どもたちも非常に書きやすくなりました。姿勢や穂先の角度など、具体的に教えていただきました。
 





セレクト給食

今日はセレクト給食です。主菜のおかずを肉(鶏肉のマスタード焼き)または魚(鮭の竜田揚げ)にするか、各自が選ぶ給食です。今年は、肉と魚を選択する割合はほぼ半々でした。1年生と6年生に魚を選択する割合が高いことが今年の特徴です。
 




2018年12月12日水曜日

大繩タイム

大繩大会に向けて、今週から休み時間に大繩タイムが始まりました。11日の中休みの各学級の練習の様子です。
 





給食 2年生







2018年12月10日月曜日

ネパール募金

先週、ネパール講話、ネパール募金集会が行われ、今週からネパール募金が始まりました。今季一番の寒さの中、代表委員会の子どもたちが正門前で募金活動を行っています。
 



給食

献立  ナン キーマカレー サモサ 豆サラダ 手作りドレッシング ヨーグルトドリンク
今日はネパールの料理です。
 

2018年12月6日木曜日

2018年12月3日月曜日

ネパール募金

 安全な水を飲んでもらうためにボランティアでネパールに井戸を掘る活動の代表をされている増田さんから、ネパールの生活や子どもたちのこと、井戸が必要な理由などを15分程でしたが、お話をうかがいました。6日(木)には集会が行われ、10日(月)から14日(金)まで、朝の時間に代表委員会が募金活動を行います。

 




代表委員児童からお礼の言葉