2021年6月10日木曜日

スポーツテスト(1年生~4年生)

本日はスポーツテストを実施しました。

スポーツテストは、子供たちが健康で毎日元気に生活したり、走る、とぶ、投げるなどの体を力強く動かす能力を調べるものです。

現在の子供たちの体力・運動能力の実態は、親の世代である30年前と比較すると、ほとんどのテスト項目において、現在の子供は親の世代を下まわっています。

一方、身長、体重など子供の体格についても同様に比較すると、逆に親の世代を上回っています。

子供たちの体格が向上しているにもかかわらず、体力・運動能力が低下していることは、身体能力の低下が深刻な状況であることを示しているといえます。

スポーツテストの結果は、現在の自分の体力・運動能力を知るうえでの参考となります。

体力は、人間のあらゆる活動の基本となるものであり、健康な生活をおくる上でも、またものごとに取り組む意欲や気力といった精神面の充実にも深く関わっており、人間の健全な発達・成長を支え、より豊かで充実した生活を送る上で大変重要なものです。

友達といろいろな外遊びを楽しんだり、さまざまな運動にチャレンジしたり、海や山など自然の中での活動に参加して、思いっきり体を動かすことの気持ちよさや楽しさを味わウなど、子供の時期に活発な身体活動を行うことは、成長・発達に必要な体力を高めることはもとより、運動・スポーツに親しむ身体的能力の基礎を養い、病気から身体を守る体力を強化し、より健康な状態をつくっていくことにつながります。

本日は、「NPO法人 Let's」の8名の皆様が、1年生から4年生のスポーツテストのお手伝いをしてくださいました。

おかげさまで、子供たちが安全かつ無事に、スポーツテストを終えることができました。

ありがとうございました。

1年生の様子です。


2年生の様子です。
3年生の様子です。
4年生の様子です。