2017年11月28日火曜日

連合音楽会 5年生

連合音楽会が立川RISURUホールで行われ、5年生が参加しました。やや緊張気味の子どもたちでしたが、歌い始めると、気持ちよさそうに笑顔で歌っている姿が印象的でした。
 






2017年11月27日月曜日

音楽集会 5年生

今回の音楽集会は、明日に連合音楽会を控えた5年生の集会でした。音楽の時間だけでなく、休み時間や朝・放課後と練習に取り組んできた5年生です。素晴らしい合唱と合奏を聴かせてくれました。28日は市内全小学校の5年生が立川RISURUホールに集まり、発表会が行われます。今日のような合唱と合奏を市内の友達に聴いてもらえること、また他校の演奏を聴くことができることは、5年生にとって貴重な経験になると思います。
 



2017年11月24日金曜日

給食【和食の日】

【献立】麦ごはん、白身魚のしょうが焼き、海苔の佃煮、根菜のきんぴら、おろし汁
 
 
11月24日は和食の日、ユネスコ無形文化遺産に登録された日です。



和食は旬などの季節感を大切にする特徴があります。2013年に「和食」はユネスコ無形文化遺産に登録されました。健康的な料理が多いため世界から注目されています。日本の料理には「うま味」という味があり【だし】はうま味の代表的なものです。
 
 
教室では、先生から「和食」についての説明があり、その説明を聞きながら給食を食べていました。
 
今日のおろし汁はお味噌汁の中に、大根おろしが入っています。
海苔の佃煮は、1kgの海苔を大きな釜で煮て作りました。


2017年11月22日水曜日

給食【世界の料理を味わおう】


【献立】ぶどうパン、ペリメニ、マカロニサラダ、ウハー
 
2学期から世界の料理を給食で紹介しています。
今月はロシア連邦でした。
ペリメニはロシアの水餃子のような料理で、バターソースをかけます。
ウハーは鮭の入ったスープです。
 
 
ペリメニの包み方は、ぎょうざのように半円にし、写真の赤丸で囲んだ両角をあわせます。
 
このように帽子のような形になり、ソースが絡みやすくなります。



 
これまで、イラン・イスラム共和国、ギリシャ共和国、ロシア連邦と普段給食では食べる機会の少ない国の料理が登場しました。
また、来月も珍しい国の料理が紹介できたらいいなと考えています。

2017年11月21日火曜日

3年生 ガイドヘルプ体験

 3年生が総合的な学習の時間「共に生きよう わたしたちの町で」の学習の一環として、国分寺市ボランティアセンターの方、学区域に住む視覚障害をもつ方の御協力のもと、ガイドヘルプ体験を行いました。

 子供たちはアイマスクを着用し、目が見えないってどういうこと?どのような声掛けをしてもらえると階段や教室内を安全に歩くことができるかを体験しました。



 視覚障害をもつ大畠さんからは、視力を失った経緯や日常生活についてなど、具体的にお話を伺いました。お仕事や趣味の音楽に楽しみを見つけ、今も前向きに生活をなされている姿に、子供達は、声をかけお手伝いできることをさがしていきたいと感じることができたようです。お話の最後に、尺八の演奏をしていただいた大畠さんに、感動と感謝の拍手が自然とおこっていました。

給食 20日

献立  クリームソースかけピラフ  キャベツとえのきのソテー  ぶどうゼリー
学校全体の残菜が少ないのが自慢の一小ですが、この日はほとんど0に近い量でした。たくさん食べてくれました。

2017年11月16日木曜日

2017年11月15日水曜日

不審者情報

以下のような情報提供が市内小学校からありました。11月14日(火)午後3時30分頃、泉町3丁目、児童が自宅に帰るためエレベーターに乗ると、男が中に乗っていて、エレベーターを降りるとついてきた。児童が自宅に入ると、男がドアノブをつかみ、顔を入れてきた。ドアを閉めると、男は開けようとドアノブをいじっていた。男は40~50歳代、警察に通報済み。

給食【お弁当給食】

今日はたてわり班活動があり、給食はお弁当給食でした。
【献立】ドライカレー、イカフライ、ポテトフライ、ミニトマト、ブロッコリー、みかん、お茶
 

1つ1つお弁当に詰めていきます。

 
 



 教室、図工室、音楽室、体育館、校庭でそれぞれの班が楽しそうにお弁当を食べているました。






2017年11月13日月曜日

校外学習 3年生

市内にあるリオンの工場に3年生が見学に行ってきました。リオンの補聴器の製造は八王子の工場に移り、国分寺では製品の検査などを行っているという説明がありました。3年生は地震計や騒音計の説明を受けたり、無響室で響きがなくなった時の音の聞こえ方を体験をしたりしました。
 


2017年11月11日土曜日

展覧会 たてわり班鑑賞

学校公開日の11日、展覧会のたてわり班鑑賞が体育館で行われました。1・6年生、2・5年生、3・4年生がペアーを組んで互いの作品の紹介をする活動です。お兄さんやお姉さんから優しく案内や説明をしてもらっている下の学年の子どもたちの嬉しそうな姿をたくさん見ることができました。
 









2017年11月10日金曜日

給食

【献立】 豆腐入りハンバーガー、ポークビーンズ、わかめサラダ、手作りドレッシング、牛乳
 
 
 
給食室でパンに切れ込みを入れ、豆腐入りのハンバーグを焼き、ケチャップソースをつけて、炒めたキャベツを挟みました。(写真は低学年量です。学年によってパン、ハンバーグの大きさが異なります。)
ポークビーンズも大きな鍋でじっくりじっくり煮込まれ、野菜の甘みが出ていました。
 
 
 
 

2017年11月8日水曜日

校外学習 2年生

校外学習で多摩動物公園へ行ってきました。雨天のため延期された校外学習ですが、雲一つない晴天のもと、JR中央線と多摩モノレールを利用して目的地に向かいました。多磨動物園内は団体利用が少なく、ゆっくりと見学することができました。トラやチーター、サイなどの動物が活動している場面を見ることができ、子どもたちも熱心にメモを取っていました。