2012年9月28日金曜日

10月1日(月) 台風接近に伴う対応

 9月28日(金)午後1時現在の予報では、台風17号の予報円が10月1日(月)午前9時に関東地方にも
かかっています。本日学級指導を行いましたが、台風接近による学校の対応は、27日(木)に出された
プリントの通りです。御理解・御協力をお願いします。

2012年9月27日木曜日

台風接近に伴う対応

本日、台風接近に伴い、以下の文書を各家庭へ配布いたしました。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


平成24年9月27日
保護者の皆様
                                                             国分寺市立第一小学校
                                                  校 長    榎並 隆博

台風接近に伴う緊急対応について

  時下、皆様におかれましては、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。また、日頃より、本校の教育活動に、御理解と御協力をいただきまして、深く感謝申し上げます。
  さて、現在台風18号が関東沿岸に接近する予報がでています。予報では明日から明後日にかけて上陸せずに通過してしまう予想ですが、今後の台風の動きによっては、授業の開始時刻や終了時刻が変更になる可能性があります。国分寺市では、台風の接近に伴う対応を全小中学校統一で以下のように行っております。各御家庭でもそれに備えた対応をよろしくお願いいたします。


○登校時刻について
 午前6時の時点で、国分寺市に暴風警報を発令されている場合
  ・自宅待機(この時点で、通常通りの登校はありません。)

その後

  午前8時までに警報が解除された場合
 ・午前9時までに登校
    ※ 保護者が、お子さんより先に家を出てしまう場合でも、必ず保護者が登校の
    指示をお子さんにしてください。

  午前8時までに警報が解除されなかった場合
 ・臨時休校

  尚、午前6時の段階で暴風警報が出ていない場合は、通常通りの登校 となります。ただし、その場合でも通学路等の状況により保護者の方が 危険と判断された場合は、無理に登校させないでください。
 
  ※ 台風の状況によっては、下校時刻等の変更も考えられますので、各御家庭でも
   台風の状況を踏まえ、連絡に備えてください。  


国分寺市立第一小学校
042-322-0041
担当 副校長 越山 宗治


2012年9月6日木曜日

校内冷房設置


  93日(月)より、一小の特別教室を除く全教室に冷房設備が設置されました。
  2学期が始まり、まだまだ暑い日が続いていますが、設定温度28度の中、子供たちは気持ち良く学習に取り組んでいます。


防災訓練(引き取り訓練)


 93日(月)に、一小の校庭にて防災訓練(引き取り訓練)が行われました。
 校長先生からは、約90年前に発生した関東大震災のお話を通して、自分の生命は自分で守ることの大切さについて講話がありました。
今回の防災訓練では、保護者の方々に児童の引き取りをお願いしました。多くの保護者に御協力いただき、誠にありがとうございました。

防災訓練(引き取り訓練)の模様 1


防災訓練(引き取り訓練)の模様 2

2012年9月3日月曜日

緊急連絡‐防災訓練(引き取り訓練)


 本日、午前1150分に震度5以上の大震災が発生しました。
第一小学校校庭にて、児童の引き取りをお願いいたします。


---------------------------------------------------------------------------------------


防災訓練(引き取り訓練)の詳細につきましては、下記をご参照ください。



1.想定
          児童・生徒の在校中に震度5以上の大地震が発生した。
    ②   電話等の通信網が使用できない。
    ③    交通網の遮断により、帰宅することができない保護者がいる。


2.日時
平成24年9月3日(月) 午後1時10分 ~ 午後3時00分
(引き取り開始時刻) (引き取り終了時刻)
3.方法
午前中に大地震が発生したと想定し実施します。
※ 午前11時50分に地震が発生したと想定し、ブログと一斉送信メールで引き渡しの告知をします。訓練を兼ねて、ブログと一斉送信メールを御確認ください。
※ 保護者または代理人の方は、午後1時10分以降児童を引き取ってください。

4.    場所     
晴天の場合・・・・・校庭で行います。
雨天の場合・・・・・教室で行います。  午後1時40分以降は図書室で行います。)

5.    お知らせとお願い
(1)      担任が「児童引き取り人届」により確認しながら、児童を引き渡します。その際に、お手数ですが、「児童引き取り人届」(家庭控え用)をお持ちください。             
(2)      高学年児童からお引き取り下さい。なお、引き取った児童は、手もとから離さないよう、よろしくお願いします。 
(3)      学校から学童保育所への引き渡しは午後1時45分とします。
(4)      今回は大地震発生を想定した訓練ですので最終引き取り時刻を、午後3時00分とします。
(5)      最終引き取り時刻になっても保護者または代理人の方に引き渡すことができない児童は教員が引率して一斉下校を行います。
(6)      午後1時40分以降校内に残る児童については、図書室や校庭開放等を利用します。
(7)      当日、学童保育所を利用される場合は連絡帳でお知らせください。
(8)      自動車・自転車での御来校は御遠慮ください。


以上

新学期スタート


 楽しかった夏休みも終わり、今日から新学期が始まりました。
始業式では、まず校長先生より「いじめ」についてお話がありました。その後、2名の児童から「2学期の目標」についての発表、転入生の紹介が行われました。
 また、地域見守りに御協力くださり、日頃から児童の登下校の際見守っていただいている方々に御挨拶いたしました。

校長先生からのお話

児童の2学期の目標について発表

児童の登下校の際、見守っていただいている方々