2015年1月30日金曜日

2月「ふれあい月間」について

 いじめ等の早期発見、早期対応、未然防止につながる取組として、年間に3回「ふれあい月間」を設定しています。

 本校では、アンケート調査と面談による状況把握の他、「こころのチャレンジプロジェクト」「子どもまつり」「たてわり班遊び」「たてわり給食」などの関わり合いの活動、代表委員会が中心となった「あたたかな言葉かけ」の活動などが予定されています。
 
 各御家庭でも話題にしていただき、より意義のある取組となることを願っております。気掛かりなことなどありましたら、担任又は学校へお問い合わせください。

2015年1月29日木曜日

5年生 保育園児との交流

今度の4月に1年生になる近隣の保育園の幼児と
もうすぐ6年生として、1年生の世話をすることになる5年生とで
交流会を行いました。



体育館で、「はじめましての会」をしました。
2組に分かれて、まず1組グループは、体育館で鬼ごっこです。
保育園の子供たちに合わせて、ゆっくり走ってあげました。

2組グループは、教室で、「1年生体験」です。
名前を呼んだらまっすぐ手を挙げて「はい」と大きな声で返事をします。

休み時間は、5年生が手を引いて、校舎の中を案内しました。

校長室では、校長先生から好きなシールを貼ってもらいました。

教室で、折り紙を教えてあげました。



1年生 音楽集会で発表

歌「おばけなんてないさ」と、鍵盤ハーモニカの演奏「かっこう」を発表しました。
「おばけなんてないさ」の歌の中で
「だけどちょっと、だけどちょっと ぼくだって こわいな。」
という歌詞がありますが、
そこを、ささやくような声で歌い、気持ちを表現していました



1年生昔遊び


 
   長野県人会の皆さんをゲストティーチャー
  に招き、昔遊びを教えていただきました。
     コマ・けん玉・羽子板・竹トンボ・お手玉の
   5種類を順番に回り、教えてもらいました。
      羽子板をするのがはじめてな子が多く、貴
な体験をすることができました。
 
 

 
 

2015年1月22日木曜日

3年お弁当

 3年生は、降雨のため予定されていた社会科見学が延期になりましたが、
多目的室にシートを広げて、お家から持ってきたお弁当をみんなで食べました。
お家の方が心を込めて作ってくれたおいしいお弁当に子供たちはみんな笑顔いっぱいでした。
延期日には、またお弁当が必要になりますが、よろしくお願いいたします。











2年生 昔遊び

 1月21日(水)に1、2年生の交流学習で昔遊びを行いました。
 この日のために2年生は「どうしたら1年生に楽しんでもらえるか」と考えながら、説明の仕方を考えたり、道具の準備をしたりしてきました。
 優しく教えてもらったり手伝ってもらったりしながら、1年生はこまやけん玉などを楽しみました。その姿を見た2年生は「がんばって準備してよかった。」と、充実した表情をしていました。


大縄大会

大縄タイムや体育の授業、休み時間などに練習してきた大縄跳び。
体育委員会の児童の進行で、3分間の大縄跳びチャレンジを行いました。
どの学級も前回の記録更新を目指して、みんなで跳んでいました。
今回は、跳べた回数の上位3学級だけでなく、前回と比べて増えた回数の上位3学級も発表されました。

子どもたちは、自主的に練習をして始まりの時刻を待っていました。






3年社会科見学延期のお知らせ

本日予定していました3年社会科見学ですが、降雨の予報のため、延期いたします。
なお、3年は本日給食がありませんので、忘れずにお弁当を持たせてください。

2015年1月20日火曜日

ネパール交流会

               


5年生は総合的な学習の時間を使ってネパール交流会を行いました。ネパールの子供を支援する会から増田さん、ネパールからの留学生のソウルさんをお招きしてお話を聞きました。お話からは、ネパールの子供たちの様子や食事、ネパールの今抱えている問題など、様々なことを学びました。子供たちは自分の生活や日本の学校と比べて、「そうだったのか!」「えー、本当に!?」と驚きや発見が多くあったようです。最後はネパールの伝統的な踊りを披露してもらい、素敵な交流会になりました。

2015年1月16日金曜日

大縄タイム

昨日の雨が上がり、素敵な青空の下。
今日から、中休みに全校での大縄タイムが始まりました。
「ハイ!ハイ!ハイ!」と声を合わせたり、ひっかかっても「ドンマイ!ドンマイ!」と励まし合いながら、
各学級、みんなで1本の大縄を跳びました。



不審者対応避難訓練

 14日に、小金井警察の方に不審者役をしていただき、1年生の教室に侵入したことを想定して不審者対応避難訓練を行いました。そのあと、体育館で警察署の方から身の守り方についてお話を聞きました。
 
 


2015年1月15日木曜日

たてわり班活動

今回は、6年生が主導で行う最後のたてわり班活動でした。
雨にため、中休みの遊びは体育館と教室で行いました。
体育館はとても冷えましたが、子供たちは、ドッジビーやドッジボールで
元気に体を動かして遊びました。
2月からは、5年生が後を引き継いで、たて割り班をリードしていきます。


ドッジビーをしています。

ドッジボールをしています。

2015年1月8日木曜日

3学期 始業式

 新年あけましておめでとうございます。
 始業式では、3年生の児童2名が3学期の抱負を発表してくれました。3学期が始まり、子供たちの元気な姿が見られて嬉しく思います。