2019年5月29日水曜日

3年生 ヤゴ救出大作戦!

 トンボは秋から、池やプールなどの水面に卵を産みつけます。
卵は春になるとヤゴになり、6月から7月にかけて羽化し、トンボの成虫になります。
ところが、一小では、プール開きに備えて掃除が行われるため、ヤゴはすみかをなくしてしまいます。そこで、少しでも多くのヤゴを救出し、トンボにして大空に飛び立たせてあげようと考え、「ヤゴ救出大作戦!」を計画しました。
 3年生は、プールの中にいるヤゴを一生懸命救出しました。



救出したヤゴは、観察をしながら教室で育てていきます。


2019年5月24日金曜日

給食 5年生

献立  ご飯 わかめの佃煮 鶏肉の葱塩焼き 根菜のきんぴら けんちん汁
 




 
給食委員会が献立表にその日の献立を書いてくれます。
お昼の放送で完食したクラスや食材の説明をしてくれます。

水道キャラバン 4年生

多目的室で4年生を対象にした水道キャラバンがありました。
 
 




 私たちの使っている水道水が、どこから来るのかを映像を見ながら学習しました。社会科で学習したダムや貯水池、浄水場の様子やそこで働く人たちのお話を聞くことができました。


  川から流れてきた水がどのようにきれいになるのか、ろ過体験をしました。汚れが下に沈んでいく様子に子供たちは驚いていました。


 水道水が使えるようになるまでの歴史についてのお話を聞きました。みんなで江戸時代までタイムスリップし、現代に至るまでのたくさんの人の努力について学習しました。



2019年5月17日金曜日

朝読書

金曜日は朝読書の日です。登校してきた子どもたちから、朝の支度が終わると、それぞれが好きな図書を選んで読書をスタートさせます。




2019年5月16日木曜日

セーフティ教室

1年生から5年生までの子どもたちが、犯罪の被害にあわないようにし、自分の身を守るための学習をしました。1年生は「いかのおすし」、4年生は「いいゆだな」など、身を守るためのキーワードがありました。
 
5年生 ファミリeルール事務局「インターネット、SNS」 
 

3年生 ファミリeルール事務局「インターネット・携帯」

4年生 アルソック「不審者対応」
 

2年生 小金井警察「万引き防止」

1年生 小金井警察「不審者対応」

1年生 小金井警察「いかのおすし」

2019年5月14日火曜日

給食 2年生

献立  チーズ蒸しパン ハンガリアシチュー 小松菜サラダ 手作りドレッシング 牛乳