2013年10月30日水曜日

 1年生の国分寺駅到着時刻が、20分程早まり、50分ごろになります。

11月ふれあい月間

11月は「ふれあい月間」です。
 いじめや暴力行為の早期発見、早期対応、未然防止につながる取組として、東京都全体で「ふれあい月間」を設定しています。
 本校では、アンケート調査による状況把握の他、「思いやり」「友情」などをテーマとした道徳授業の実施、代表委員会が中心となった「温かい言葉かけ」の活動などが予定されています。
 各御家庭でも話題にしていただき、より意義のある取組となることを願っております。気掛かりなことなどありましたら、担任又は学校へお問い合わせください。
 

代表委員会による「あいさつ運動」

2013年10月28日月曜日

音楽集会

 本日、児童朝会で音楽委員による演奏がありました。
曲は、「ルパン三世 ~メインテーマ~ 」でした。シンセサイーザーのリードがとてもテンポ良く、
素晴らしい合奏になりました。

2013年10月24日木曜日

秋の生活科見学

 本日、10月24日(木)に2年生が秋の生活科見学で、多摩動物公園に行ってきました。公園までの移動では、安全に気を付けて道路を歩いたり、静かに電車に乗ったりすることができました。
 午前中はライオンバスに乗車し、間近でライオンが餌を食べている様子を見ることができて、子供たちは大興奮でした。その後、アフリカ園を回って動物クイズを行い、昼食後、オーストラリア園・アジア園と観察してきました。
 普段見ることができない動物を見ることができて、充実した生活科見学となりました。


大迫力のライオンバス

フラミンゴの大合唱

食事中のキリン

2013年10月17日木曜日

たてわり班活動 第6回

 本日は、台風一過の清々しい空の下、6回目のたてわり班活動を行いました。
低学年から高学年の児童全員が楽しめるよう、ボール遊びや追いかけっこなど、
活動の内容を工夫しています。




2013年10月16日水曜日

本日休校のお知らせ

午前8時現在、暴風警報が継続中ですので、
本日は休校となります。
自宅で安全に過ごすようにお願いします。

本日の登校について

 午前6時現在、国分寺市に暴風警報が発令されているため、自宅待機となります。午前8時までに解除されなければ、休校となります。

2013年10月15日火曜日

台風26号の対応について

 明朝、台風26号が関東に接近する予報が出ています。以前からお知らせしている
とおり、台風接近時、国分寺市では以下のように対応しておりますので、御確認ください。


○登校時刻について
 午前6時の時点で、国分寺市に暴風警報を発令されている場合
  ・自宅待機(この時点で、通常通りの登校はありません。)

その後

  午前8時までに警報が解除された場合
    ・午前9時までに登校
    ※ 保護者が、お子さんより先に家を出てしまう場合でも、必ず保護者が登校の指示をお子さん   にしてください。

  午前8時までに警報が解除されなかった場合
  ・臨時休校

  尚、午前6時の段階で暴風警報が出ていない場合は、通常通りの登校 となります。ただし、その場合でも通学路等の状況により保護者の方が 危険と判断された場合は、無理に登校させないでください。
 
  ※ 台風の状況によっては、下校時刻等の変更も考えられますので、各御家庭でも台風の状況   を踏まえ、連絡に備えてください。  

2013年10月12日土曜日

運動会

 本日の運動会は、予定通り実施いたします。

2013年10月9日水曜日

運動会全校練習2日目

ときどき強い風が吹く中、2回目の全校練習を行いました。
今日は、準備体操・整理体操、応援練習、全校競技・大玉送りの練習をしました。
土曜日の運動会当日が楽しみです。




2013年10月8日火曜日

運動会全校練習

いよいよ今週末は運動会です。
今日から運動会へ向けて全校練習が始まりました。

2013年10月1日火曜日

応援練習

 今日、一小タイムに応援練習を行いました。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生のペア学年ごとに赤白に分かれて行いました。
5,6年生の応援団が中心となって、強い声でしっかり応援できるように何度も練習していました。