2015年3月25日水曜日

修了式

 修了式を執り行いました。代表児童が校長先生から通知表を受け取ったり、5年生の児童2名が1年間頑張ったことについて作文を読んだりしました。
 また新学期に、元気な姿を見せてくれるのを楽しみにしています。

4月に会いましょう!

2015年3月16日月曜日

6年・中学校教員による英語授業

13日、第二中学校の先生による英語の学習を行いました。
「Do you like ~?」や「I want to be a ~.」を使った会話の練習をしたり、ゲームをしたりしながら楽しく学ぶことができました。
一足先に中学校の授業の雰囲気を体験することができました。



2015年3月13日金曜日

年度最後のクラブ活動

本日が本年度最後のクラブ活動となりました。



2015年3月11日水曜日

6年 邦楽鑑賞教室

 3・4時間目に、お箏や尺八の先生方に来校いただき邦楽鑑賞会を行いました。6年生は、初めて聴く楽器の音色に聞き入っていました。また、一人一人楽器に触れる体験もできました。
 

 
 
みんなで校歌を歌いました

お箏でチューリップを演奏しました
尺八体験、音は鳴るかな?

2015年3月5日木曜日

委員会引き継ぎ集会

 委員会引継ぎ集会を行いました。委員長の6年生は、さらによい第一小学校を作ってほしいとの思いを5年生に託しました。


2015年3月4日水曜日

6年生を送る会

3月3日、6年生を送る会を行いました。
各学年が趣向を凝らした出し物で、
6年生への感謝の気持ちと卒業をお祝いする気持ちを表しました。
6年生は、終始うれしそうな表情でした。


5年生がもつ花のアーチをくぐって入場です。

2年生 「6年生のかっこいいランキング ベスト3」の発表です。

4年生 「祭りだ わっしょい」の群読が迫力ありました。

1年生 かわいらしい振り付けで「世界中の子供たちが」を元気に歌いました。

3年生 6年生にアンケート調査した結果を、クイズにして発表しました。

5年生 次の6年生として大変立派な態度で、6年生に呼びかけました。

1年生から6年生にプレゼントです。
牛乳パックを利用した写真立てをプレゼントしました。


6年生 さすが6年生と思わせる歌と演奏でした。



花のアーチをくぐって退場します。
6年生はは恥ずかしそうに、でも、とてもうれしそうに
みんなの拍手の中、退場していきました。

体育館の壁面を飾った「おめでとう!」の文字とさくら
この日のために、2,3,4、5年生が力を合わせて作成しました。

6年生を送る会の後は、たて割り給食です。いつもと違った机の配置で、
みんなで顔を見合わせながら食べました。

お昼休みは、たてわり班遊びです。最後はこれまでお世話になった6年生に
「ありがとうございました」のあいさつを心を込めて行いました。

2015年3月2日月曜日

「人となかよし」 ネパールの子供たちへの支援

今日の児童朝会で、5年生児童がネパールへの募金の呼びかけを行いました。
総合的な学習の時間にネパールについて学習したことをもとに、
きれいな水の出る井戸が必要なことを訴えました。
3月3日から3月5日まで、
5年生児童が、第一小学校で募金活動を行います。