2013年9月30日月曜日

音楽集会

 本日、4年生による合唱とリコーダー奏の音楽集会が行われました。
曲は、もみじ(合唱)と陽気な船長(リコーダー奏)でした。とてもきれいなハーモニーが発表出来ました。



2013年9月17日火曜日

道徳紙芝居

 本日、5校時目に全学年で道徳紙芝居を行いました。生命尊重について紙芝居を通して学習しました。児童全員、真剣な眼差しで紙芝居を観ていました。

東村山市の紙芝居サークル「原っぱ」の皆様には、臨場感溢れる紙芝居を読んでいただき、ありがとうございました。

1年生  「大きな木」「なめとこ山のくま」
2年生  「おかあさんのはなし」「6000人のいのちをすくえ」
3年生  「はしれバルトー」「いのちをいただく」
4年生  「くもの糸」「かわいそうなぞう」
5年生  「オオムラサキのおかあさん」「オオムラサキのむっくん」
6年生  「ねこのおかあさん」「走れ車いすの犬 はなこ」

2年生

5年生

2013年9月12日木曜日

4年 消防署見学

 あいにくの雨の中、子供たちは傘をさし、上手に歩くことができました。途中、「危ないから、一列になろう。」という声も聞こえ、自分たちで安全な歩き方を意識していました。
 消防署では、出場訓練とはしごを使った救出訓練を見学しました。あまりの迫力に子供たちの口は開きっぱなしでした。ポンプ車や消防服についての説明も受けることができて、とても充実した見学となりました。

2013年9月9日月曜日

給食集会


 一小タイムに、給食集会を行いました。給食委員の子供たちが、栄養についてのクイズや、栄養士の金城さんへのインタビューなどをしてくれました。



金城さんにインタビュー

給食委員の子供たち


2013年9月4日水曜日

地区班会議

 本日、地区班会議が行われました。地区別に集まって通学路の見通しの悪い場所や、危険箇所を確認し合いました。そのあと、地区別に集団下校しました。


2013年9月2日月曜日

一斉防災訓練の様子

 2学期の始めとなる今日は、一斉防災訓練として、引き取り訓練を実施しました。



一斉防災訓練の実施

 本日、午後1時に震度5以上の大地震が発生したと想定し、一斉防災訓練を実施します。
児童の引き取りにつきましては、本校の校庭にて午後1時20分から行います。その際、「児童引き取り人届」(家庭控え用)をお持ちください。