2019年4月26日金曜日

たてわり班活動

第1回のたてわり班活動です。はじめて参加する1年生は6年生が迎えに来て各班の教室まで案内してくれます。自己紹介のあとは、班ごとに室内で出来る遊びをして過ごしました。5月はたてわり班で給食室で準備したお弁当を一緒に食べる予定になっています。
 









委員長紹介集会

今年度の委員会の委員会活動が始まり、各委員会の委員長が決まりました。今日(25日)は、委員長の自己紹介と活動内容などを紹介する集会です。どの委員長もしっかりとした内容の発表をしてくれました。代表委員会委員長からは「元気なあいさつができ、ふわふわ言葉がたくさん聞こえてくる学校にしたい。」という言葉がありました。
 



2019年4月24日水曜日

給食 5年生

献立  ビビンバ 若竹スープ  りんごゼリー 牛乳
 
 






2019年4月23日火曜日

給食 3年生

献立  スパゲッティミートソース ごぼうコーンサラダ 手作りドレッシング 
アスパラとじゃがいものマヨネーズ焼き 牛乳
 



2019年4月19日金曜日

1年生を迎える会

1年生を歓迎する「1年生を迎える会」が一小タイムの時間に行われました。全校では「猛獣狩りに行こうよ!」ゲームで、他学年の子ども同士で楽しそうにチーム作りをしていました。一年生からも呼びかけと歌を発表してくれました。
 


 

2019年4月18日木曜日

給食

献立  みそ焼きおにぎり 鮭の立田揚げ かぶの浅漬け のっぺい汁 牛乳
 

2019年4月16日火曜日

学級閉鎖のお知らせ(2年2組)


2年2組保護者様 

インフルエンザ様疾患による学級閉鎖のお知らせ

 日頃より、本校の教育への御理解、御支援、ありがとうございます。
 さて、2年2組の児童は、本日、インフルエンザ様疾患による症状で、12名の児童が欠席しており、登校している児童の中にも体調を崩している児童がおります。
  つきましては、学校医とも相談の上、下記の期間学級閉鎖とすることといたしました。
この措置は、罹患した児童の回復を早め、また、今後の蔓延を防止するために行うものです。趣旨をご理解の上、ご協力くださいますようお願い申し上げます。


1、 該当学級    2年2組

2、 期  間    4月17日(水)~4月18日(木)


 
3、 留意事項 ・本日より4月18日(木)までは十分休養を取らせてください。

・十分な睡眠時間と栄養などに配慮し、健康回復に努めてください。

・健康な児童は、規則正しい生活と適量な自宅学習に努め、外遊び等の           
         外出を控えさせてください。


               ・本日出された課題については、体調を考慮しながら、無理のない範             

         囲で取り組ませてください。

・本日は、5校時終了・学級活動後、下校いたします。

・17日(水)提出予定の尿検査については、5月14日(火)に容

器配布、5月15日(水)提出とさせていただきます。

2019年4月12日金曜日

給食 4年生

献立  のり巻き おでん 昆布野菜 はっさく 牛乳
 





2019年4月10日水曜日

給食開始

今日から2~6年生は給食が始まりました。
【献立】あんかけやきそば、ころころきゅうり、お花見団子、いちご、牛乳
お花見団子はよもぎを練りこんで白玉粉と上新粉で作りました。

給食当番が運びます(2年1組)

(6年1組)
 

(6年2組)

お花見団子のおかわりジャンケン(3年1組)
今年度も給食室一同、安心・安全を心掛け、子どもたちの楽しみになるような給食づくりを行っていきたいと思います。一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

2019年4月9日火曜日

入学式

平成31年度がスタートしました。始業式は雨のため、校庭や入学式準備のために体育館も使用できないため、各教室へ校内放送で行いました。5名の転入生と72名の1年生を迎え、全校児童417名での出発です。
入学式は、式に先立って2年生による合唱と鍵盤ハーモニカによる演奏を聴いてもらいました。式が始まると1年生はやや緊張した様子もありましたが、御来賓や6年生の言葉にもしっかりとお話を聞く姿勢に感心しました。