2012年12月3日月曜日

国分寺市 連合音楽会

 11月30日(金)多摩社会教育センターで、連合音楽会が行われました。
 国分寺市内の小学5年生が集まり、日常の音楽の成果を発揮し合う、一大イベントです。
第一小学校の5年生は、午後のプログラムの1番で登場しました。会場の雰囲気に慣れないまま、
かなりの緊張感を感じ、出番を迎えました。しかし、この日の子供たちは輝いていました。
市内で一番少ない人数にも関わらず、会場いっぱいに響き渡る大きな声で、心のこもった歌声を
届けることができました。合奏も、みんなで心を一つにテンポを合わせて、演奏することができました。
 大成功で終わった、連合音楽会。舞台からほっとした表情で、そして、誇らしげに降りてくる子供たちが
とても愛おしく思えた一日でした。

連合音楽会

2012年11月20日火曜日

音楽発表会

 11月16日(金)、17日(土)に一小の体育館で、音楽発表会が行われました。
17日(土)は、多くの地域住民、また保護者の方々に御来校いただきました。
各学年が一生懸命に合唱、演奏を繰り広げ、多くの感動を生みました。

1年生
山のごちそう(歌唱)
羊をつれて(歌唱)
ブルッキーの羊(歌唱)
メリーさんの羊(器楽)

2年生
世界中のこどもたちが(歌唱)
トレロカモミロ(歌唱)
小さな世界(器楽)

3年生
ありがとうの花(歌唱)
ミッキーマウスマーチ euro ver.(器楽)

4年生
怪獣のバラード(歌唱)
U&I(歌唱)
ラデツキー行進曲(器楽)

5年生
未知という名の船に乗り(歌唱)
いつか この海を越えて(歌唱)
マンボ№5(器楽)

6年生
大切なもの(歌唱)
ひろい世界へ(歌唱)
チェリー(器楽)

校長先生からのお話
※画像は、プログラム順とは異なります。

2012年11月6日火曜日

朝の登校指導

 一小では、毎月の初めに教員が児童の登校指導を行っています。
朝から近隣住民の方々には、御迷惑をおかけしますが、御理解、御協力をお願いします。

2012年10月11日木曜日

平成24年度運動会


 前日から晴天となり、10月6日(土)は雲一つ無い運動会日和となりました。
普段より一層、凛々しく引き締まった子供たちの表情。声援が鳴り響いた校庭。
演技、競技の一つ一つ、全ての教員が感動しました。
今回も児童の精一杯頑張った姿が、記憶に残った運動会となりました。

また、多くの保護者や地域の皆様に御理解と御協力いただき、誠にありがとうございました。

校長先生より開会式の言葉
一年生「ちびっこエグザイル」
二年生「一小エイサー」



三、四年生「一小ソーラン」


五、六年生「組体操」画像①

五、六年生「組体操」画像②


2012年10月6日土曜日

運動会 実施のお知らせ

 本日、運動会を実施いたします。
 尚、保護者の皆さまは自動車での来校は御遠慮ください。駐輪スペースも限られておりますので、できる限り徒歩で御来校ください。止むを得ず、自転車で御来校される場合は、南門からお入りください。

2012年10月4日木曜日

運動会の練習

 今朝児童と教員で、昨夜からの雨で水溜りがあった校庭を復帰しました。
1時間目の全校練習は、延期となりましたが、その他の練習は予定通り行われました。


2012年9月28日金曜日

10月1日(月) 台風接近に伴う対応

 9月28日(金)午後1時現在の予報では、台風17号の予報円が10月1日(月)午前9時に関東地方にも
かかっています。本日学級指導を行いましたが、台風接近による学校の対応は、27日(木)に出された
プリントの通りです。御理解・御協力をお願いします。

2012年9月27日木曜日

台風接近に伴う対応

本日、台風接近に伴い、以下の文書を各家庭へ配布いたしました。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


平成24年9月27日
保護者の皆様
                                                             国分寺市立第一小学校
                                                  校 長    榎並 隆博

台風接近に伴う緊急対応について

  時下、皆様におかれましては、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。また、日頃より、本校の教育活動に、御理解と御協力をいただきまして、深く感謝申し上げます。
  さて、現在台風18号が関東沿岸に接近する予報がでています。予報では明日から明後日にかけて上陸せずに通過してしまう予想ですが、今後の台風の動きによっては、授業の開始時刻や終了時刻が変更になる可能性があります。国分寺市では、台風の接近に伴う対応を全小中学校統一で以下のように行っております。各御家庭でもそれに備えた対応をよろしくお願いいたします。


○登校時刻について
 午前6時の時点で、国分寺市に暴風警報を発令されている場合
  ・自宅待機(この時点で、通常通りの登校はありません。)

その後

  午前8時までに警報が解除された場合
 ・午前9時までに登校
    ※ 保護者が、お子さんより先に家を出てしまう場合でも、必ず保護者が登校の
    指示をお子さんにしてください。

  午前8時までに警報が解除されなかった場合
 ・臨時休校

  尚、午前6時の段階で暴風警報が出ていない場合は、通常通りの登校 となります。ただし、その場合でも通学路等の状況により保護者の方が 危険と判断された場合は、無理に登校させないでください。
 
  ※ 台風の状況によっては、下校時刻等の変更も考えられますので、各御家庭でも
   台風の状況を踏まえ、連絡に備えてください。  


国分寺市立第一小学校
042-322-0041
担当 副校長 越山 宗治


2012年9月6日木曜日

校内冷房設置


  93日(月)より、一小の特別教室を除く全教室に冷房設備が設置されました。
  2学期が始まり、まだまだ暑い日が続いていますが、設定温度28度の中、子供たちは気持ち良く学習に取り組んでいます。


防災訓練(引き取り訓練)


 93日(月)に、一小の校庭にて防災訓練(引き取り訓練)が行われました。
 校長先生からは、約90年前に発生した関東大震災のお話を通して、自分の生命は自分で守ることの大切さについて講話がありました。
今回の防災訓練では、保護者の方々に児童の引き取りをお願いしました。多くの保護者に御協力いただき、誠にありがとうございました。

防災訓練(引き取り訓練)の模様 1


防災訓練(引き取り訓練)の模様 2

2012年9月3日月曜日

緊急連絡‐防災訓練(引き取り訓練)


 本日、午前1150分に震度5以上の大震災が発生しました。
第一小学校校庭にて、児童の引き取りをお願いいたします。


---------------------------------------------------------------------------------------


防災訓練(引き取り訓練)の詳細につきましては、下記をご参照ください。



1.想定
          児童・生徒の在校中に震度5以上の大地震が発生した。
    ②   電話等の通信網が使用できない。
    ③    交通網の遮断により、帰宅することができない保護者がいる。


2.日時
平成24年9月3日(月) 午後1時10分 ~ 午後3時00分
(引き取り開始時刻) (引き取り終了時刻)
3.方法
午前中に大地震が発生したと想定し実施します。
※ 午前11時50分に地震が発生したと想定し、ブログと一斉送信メールで引き渡しの告知をします。訓練を兼ねて、ブログと一斉送信メールを御確認ください。
※ 保護者または代理人の方は、午後1時10分以降児童を引き取ってください。

4.    場所     
晴天の場合・・・・・校庭で行います。
雨天の場合・・・・・教室で行います。  午後1時40分以降は図書室で行います。)

5.    お知らせとお願い
(1)      担任が「児童引き取り人届」により確認しながら、児童を引き渡します。その際に、お手数ですが、「児童引き取り人届」(家庭控え用)をお持ちください。             
(2)      高学年児童からお引き取り下さい。なお、引き取った児童は、手もとから離さないよう、よろしくお願いします。 
(3)      学校から学童保育所への引き渡しは午後1時45分とします。
(4)      今回は大地震発生を想定した訓練ですので最終引き取り時刻を、午後3時00分とします。
(5)      最終引き取り時刻になっても保護者または代理人の方に引き渡すことができない児童は教員が引率して一斉下校を行います。
(6)      午後1時40分以降校内に残る児童については、図書室や校庭開放等を利用します。
(7)      当日、学童保育所を利用される場合は連絡帳でお知らせください。
(8)      自動車・自転車での御来校は御遠慮ください。


以上

新学期スタート


 楽しかった夏休みも終わり、今日から新学期が始まりました。
始業式では、まず校長先生より「いじめ」についてお話がありました。その後、2名の児童から「2学期の目標」についての発表、転入生の紹介が行われました。
 また、地域見守りに御協力くださり、日頃から児童の登下校の際見守っていただいている方々に御挨拶いたしました。

校長先生からのお話

児童の2学期の目標について発表

児童の登下校の際、見守っていただいている方々


2012年7月17日火曜日

環境・栽培委員会より


7月17日(火)は、体育館にて環境・栽培委員会の集会が行われました。
集会では、夏の節電について説明し、校内の植物などについてクイズが出題されました。
また一小で取り組んでいる、「人権の花運動」についても紹介されました。「人権の花運動」は、「協力・感謝することの大切さ」「心を豊かにして、やさしい思いやりの心」を一人一人がもってほしいという願いから始まりました。
今年も、沢山の美しい人権の花が小学校正門の脇に咲いています。

校内の植物について

夏の節電について

校庭宿泊体験


7月15日(日)午後より、一小の校庭にて校庭宿泊体験が行われました。
澄みわたる空の下、子供たちは賑やかにテントを張ったり、汗を流しながら飯盒の火を起こしたりしました。
そして、保護者や地域の皆さんと作った美味しいカレーを食べた後は、キャンプファイヤーや夜の学校探検が行われました。どこか不気味な夜の学校を、ライト1つで探検するのは、とても怖かったようです。
今回の校庭宿泊体験では、多くの保護者や地域の皆様に御協力いただき、誠にありがとうございました。



全員で力を合わせてテント張り

初めて飯盒でお米を炊いたよ。

空き缶も使ってお米を炊いたよ。

おかわりが殺到するほど美味しかったカレー

みんなで仲良くキャンプファイヤーのはじまり

2012年6月27日水曜日

移動教室 3日目

移動教室最終日。全員元気に出発しました。


朝の散策(源泉)
朝の会


閉校式


















14時30分に高坂サービスエリアを出るとの連絡がありました。
16時頃には、バスが東八道路に到着すると思います。

2012年6月26日火曜日

日光移動教室 2日目

本日は、晴天に恵まれ、朝から清々しい日が差し込みました。
朝食は、とても美味しかったため、ご飯をおかわりする児童が多くいました。


美味しかった朝食

朝の散策

小田代ヶ原で、気持ちの良いハイキング

雄大な姿の華厳の滝

しっかりお土産を物色

2012年6月25日月曜日

日光移動教室

本日、6年生が日光移動教室へ出発しました。昨夜からの雨も上がり一安心。
 保護者の方々には、朝早くから出発式にご参加いただき、ありがとうございます。

正門にて出発式



蓮田S.Aにて小休憩

富士屋観光センターにて昼食

小雨の中の日光東照宮①

日光東照宮②
赤沼にてハイキング

湯滝に到着

2012年6月12日火曜日

3年生自転車教室について

本日の3年生自転車教室は予定通り実施いたします。


2012年6月11日月曜日

ヤゴ救出作戦!

6月7日(木)は、3年生で「ヤゴ救出作戦」が行われました。
一小では、プール開きに備えてヤゴが棲みつくプールの清掃が行われるため、
少しでも多くのヤゴを救出しようと実施されました。
救出されたヤゴが大空に飛び立つことを願い、羽化するまで大切に育てていきます。

一小プールにて

網の中にたくさんのヤゴ

ヤゴを救出!

2012年5月22日火曜日

金環日食観察会

 5月21日(月)は、朝7時過ぎより一小の校庭にて金環日食の観察が行われました。
 日食が広範囲で見られるのは、平安時代以来とのことで、本校の他、あちらこちらでも
賑わったようです。
 また早朝より児童に付き添っていただきました、保護者及び地域の皆様には、御協力いただき、
誠にありがとうございました。

金の指輪のように輝く、月に隠れた太陽

校庭にて観察

2012年5月9日水曜日

昭和記念公園遠足


2・3年生は昭和記念公園に遠足に行きました。天気も良く、子供たちは「こどもの森」のアスレチックで思いっきり体を動かして遊んでいました。
昼食は2・3年生で縦割りグループを作り、「みんなの原っぱ」で食べました。3年生は2年生をリードしながら、楽しそうにお弁当を食べたり、おやつ交換をしたりしていました。



こどもの森の「虹のハンモック」

みんなの原っぱでおいしい昼食!