2017年9月30日土曜日

運動会実施

本日(9月30日)の運動会は予定通り実施します。

2017年9月29日金曜日

運動会前日

昨日から降り続けている雨のため校庭には数か所の水たまりが残っていましたが、7時過ぎから作業をはじめ、1時間目の全校練習、そして各学年の最終練習が予定通り行われました。午後からの運動会の準備も終了しました。明日は快晴の予報です。子どもたちの全力の演技と競技をご期待ください。
 







2017年9月26日火曜日

運動会全校練習2

今日の全校練習は、準備運動と整理運動、応援合戦、大玉送りの練習でした。
 



2017年9月25日月曜日

給食 5年生

献立  栗ごはん さんまの塩焼き ゴマ酢和え とん汁 牛乳
 






2017年9月22日金曜日

運動会全校練習

第1回全校練習が1時間目に行われました。今回は応援練習を中心に、応援団のリードで進められました。赤白ともに素晴らしい応援合戦でした。運動会当日が楽しみです。
 




給食

【献立】 おはぎ、ししゃものから揚げ、大根ときゅうりの即席漬け、厚揚げの味噌汁
 
おはぎに使われるもち米を炊いて、半殺しにします。
半殺しとは米をつぶすことを言います。
 

形を整え、きなこ、ごまをまぶしていきます。

両方、1人1個配食されます。
(きなことごま)

今日は各教室で「おはぎ」と「ぼたもち」の
違いは何かクイズを出しました♪
お彼岸という言葉について
先生から説明を受けているクラスもありました。
 

2学期になり、完食賞をとる回数が
どんどん増えてきています。

2017年9月21日木曜日

応援練習

運動会練習は、各学年の表現や団体競技だけでなく、応援練習も行われています。今週から応援団と高学年が、朝の始業前の時間を使って低・中学年の教室へ行き、一緒に掛け声や手拍子の練習をしています。
 






2017年9月14日木曜日

児童集会

児童集会が朝の時間に行われました。集会委員による縦割り班ボール送りゲームです。集会終了後は、委員のメンバーが集まって、今回の集会の反省会を行っていました。
 




縦割り班活動

13日の休み時間、縦割り班で校庭や教室を使って活動しました。校庭で鬼ごっこ、教室ではゲームなど、6年生を中心に楽しく活動していました。
 






2017年9月12日火曜日

交通安全教室 2年生

歩行者シミュレーターによる交通安全教室を行いました。これは東京都青少年・治安対策部が主催し、バーチャルリアリティの世界に再現した街並みを歩くことで危険を予測する能力を高めることをねらいとする教室です。大型モニター3台を使って横断歩道を渡る際の危険についてその場で足踏みをして疑似体験をし、安全な歩き方や横断の仕方を学びました。
 



総合的な学習の時間「留学生が先生」 5・6年生

モンゴル、カンボジア、イラン、ウズベキスタンから来日した4名の留学生から、それぞれの国の様子についてお話を聞きしました。気候や文化、生活の仕方など、日本とは違った様子に子どもたちも驚く場面がいくつもありました。後半は、留学生の皆さんが日本で勉強している理由とこれからの夢を聞かせてもらいました。子どもたちにとって、異文化を知るだけでなく、これからの生き方について考えるきっかけを作ってもらいました。