2013年11月28日木曜日

3年生 ガイドヘルプ体験2 

 26日に続き、3年生のガイドヘルプ体験の2回目を行いま
した。
 今回も国分寺市社会福祉協議会に御紹介いただいた、吉
田さんに、御自身の盲導犬と一緒にきていただき、お話を伺
い、その後、ブリンデンテニスクラブの方と、国分寺市社会福
祉協議会の方にお手伝いいただき、ブラインドテニスを体験
させていただきました。


3時間目は、ほとんどお話でしたが、子供たちはしっかり聞くことができました。

吉田さんと盲導犬のナポリちゃんです。

盲導犬は、訓練を受けているので、とても大人しくしていました。可愛いので
触りたくなります。しかし、ナポリちゃんはお仕事中なので、今はかまっては
いけないそうです。

はじめに、吉田さんに、見本を見せていただきました。さすが、ナイスリターンです。

最初は、見える状態でやってみます。ボールが見えているので、上手に打ち
返す子もたくさんいました。この後、アイマスクをして、ブラインドテニスの体験
をします。

音だけであてるのは、思った以上に大変です。空振りするのが普通ですが、
見事バックハンドで返しました。
何も見えなくても、ダイビング。ナイスガッツです。


4年 都内巡り2

1時前に日本科学未来館到着。まずはお弁当です。





















その後、日本科学未来館を見学しました。






















予定どおり、14時30分ころ出発したので、16時頃帰校予定です。



4年 都内巡り

 4年生は、本日都内巡りに行きました。


観光バスで移動し、10時頃、浅草に到着しました。
グループで、自由見学中です。
世界貿易センタービル、地上151mからの東京です。

2013年11月26日火曜日

3年生 ガイドヘルプ体験

 今日は、3年生が、国分寺市社会福祉協議会で紹介いただいた、ひ
とみの会の伊藤さんに来ていただき、ガイドヘルプ体験を行いました。
目隠しをして、廊下や階段を移動するので、保護者の方や社会福祉協
議会の方にもお手伝いいただき、よい体験ができたようです。
ハンカチを当ててから、アイマスクをして歩きます。全く見えません。

目隠しをした子とペアになり、肩につかまってもらい、廊下を歩きます。見えてい
る子は、言葉で説明しながら、歩きます。

階段では、手すりにつかまってもらい、誘導します。

席に着いたら、手を置いてもらい、場所を確認してもらいます。

伊藤さんにいろいろ教えていただきました。

短縄タイム

 一小では、体力向上を目的に短縄タイムを設け、全校児童で中休みに取り組んでいます。
本日は1回目です。晴天の下、1年生から6年生まで音楽に合わせて、縄跳びの技を楽しんでいました。

2013年11月22日金曜日

音楽集会

 昨日、5年生による音楽集会が行われました。保護者の方にもお越しいただき、良い緊張の中で歌ったり演奏したりすることができました。
 本日、5年生は市内の連合音楽会があります。練習の成果を発揮してもらえればと思います。

合唱「星の大地に」

合奏「銀河鉄道999」

2013年11月20日水曜日

たてわり給食

 今日は、たてわり給食でした。子供たちは給食さんたちがつくったお弁当を教室で受け取り、
校庭や、体育館、教室など、6年生が決めた場所で一緒に食べます。

お弁当を持って、班の集合場所へ移動します。
お弁当中
お弁当は、いつものように、ワゴンに載せられて、各教室へ。

ちなみに、今日のメニューは、鶏丼にミニトマト、大学芋にかぶの一夜漬けでした。
 
お弁当の後は、班のみんなで遊びます。

元気一杯!走り回ってます。

2013年11月17日日曜日

展覧会最終日

 本日は、展覧会最終日です。16時まで開催しておりますので、ぜひ御来場ください。




2013年11月16日土曜日

展覧会2日目

今日の午前中の児童鑑賞は、縦割り班を活用し、異学年の友達と、自分の作品を紹介しあう活動をしています。
一般鑑賞は、11時30分から16時まで。ぜひ、御来場ください。

2013年11月15日金曜日

展覧会

 本日から体育館にて、展覧会を開催しています。素晴らしい作品ばかりですので、是非お越し下さい。

2013年11月12日火曜日

児童会フォーラム

 11月9日(土)に、本多公民館で「いじめ防止児童会・生徒会フォーラム」が開かれました。本校からは2名の代表児童が参加し、他校の児童に交じって積極的に発言している姿が見られました。







2013年11月6日水曜日

4年生 ペットボトルロケット

 本日4年生が、理科の実験でペットボトルロケットを飛ばしました。水の量を調節して、どのように飛ぶのかを工夫している姿が見られました。


リオン工場見学

 11月5日(火)に、3年生がリオン工場見学に行ってきました。
実際に作業されている様子を見学し、社員の方から計測器、補聴器について詳しく説明していただきました。


一生懸命にメモをとる3年生