2013年5月30日木曜日

スポーツテスト

 本日は、スポーツテストの日です。全学年、体育館で20mシャトルラン、校庭でソフトボール投げを行っています。友達同士で応援し合う姿が見られ、微笑ましいです。

20mシャトルラン
ソフトボール投げ

第1回 大縄大会

 昨日、一小タイムの時間に大縄大会を行いました。全学年がクラス毎に大縄を跳び、3分間に何回跳べたかを競います。この日のために休み時間を使って練習に取り組んできた成果を出し合いました。






2013年5月28日火曜日

第1回 音楽集会

 昨日、今年度第1回目となる音楽集会を行いました。5年生の音楽委員が司会を務め、6年生が発表しました。
 さすが6年生!全校の見本となる立派な演奏を発表してくれました。


5年生の司会者の挨拶

2部合唱「つばさをください」

器楽合奏「ラバースコンチェルト」

2013年5月24日金曜日

避難訓練

緊急地震速報の音声を使った避難訓練を行いました。
緊急地震速報の音声を聞いて、一斉に机の下等に避難しました。
机のあしをしっかり持って、大きなゆれに備える練習をしました。

大縄タイム

 一小児童の体力向上のために、昨年度から定期的に大縄
跳びを行っています。本日は、今年度2回目の大縄タイムで
した。5月29日(水)の大縄大会を目指し、各クラス練習に取
り組んでいます。



2013年5月23日木曜日

たてわり給食

 今年度から始まったたてわり班活動で、本日は、
たてわり給食を行いました。6年生が席決めなどの
企画をし、5年生が給食当番をしました。
 食べながら、6月の活動について、話し合いました。




道徳授業地区公開講座

 学校公開最終日の昨日は、5校時に道徳授業地区公開講座を行いました。その後6校時では、6年生が全員参加して、地域・保護者の皆様とともに、「地域における、思いやり・親切」というテーマでパネルディスカッションを行いました。




道徳授業公開

6年生 パネルディスカッション

2013年5月22日水曜日

セーフティー教室

 本日、1年生から5年生を対象に児童の健全育成を目的とした「セーフティー教室」と「意見交換会」が開催されました。
 各学年による学習内容は、下記になります。




                1年生    学校の帰り道における不審者対応
                2年生    万引き防止
                3年生    パソコンを使うときの約束
                4年生    留守番と電話対応
                5年生    インターネットの危険性






2013年5月20日月曜日

図書ボランティア

図書ボランティアチームの保護者の皆さんが、学校図書館前を季節に合わせた新しい掲示にしてくれました。学校図書館にたくさんの児童が来て、たくさんの本と触れ合ってくれるとうれしいです。

学校図書館前の掲示

飼育委員会集会

 本日、飼育委員会の児童から一小の飼育小屋の動物たちに関する集会が行われました。
一小には、インコやウサギなど可愛い動物がいます。その中で今回は、ウサギの抱き方や種類についてクイズ形式で発表しました。
 一小の子供たちは、休み時間や放課後に飼育小屋に訪れ、動物を丁寧に世話をして、生き物を大切にしています。
みんなウサギのこと知っているかな?

みんなで可愛がってください

地区班会議・集団登下校を行いました。


 17日(金)は、地区班会議と集団登下校がありました。同じ地区に住むお友達を知って交流を図ったり、安全に登下校できるように確認し合ったりするために行いました。保護者や地域の方々に御協力いただきました。
 
 初めて集団下校に参加する1年生に対し、6年生が並んで歩いてあげている姿も見られ、上級生の優しさを感じました。

通学路の安全指導をしているところ

地区別に下校する子供たち

2013年5月14日火曜日

たて割り班活動

 本年度より、月に1回、1年生から6年生までのたて割り班活動を行うことになりました。本日は、第一回目の活動のため、全員で自己紹介を行いました。
 次回は、5月23日(木)に各たて割り班で給食を食べることになっています。



班長は、6年生

今後の活動についての話し合い

2013年5月10日金曜日

避難訓練(煙体験)

 3校時に避難訓練が行われました。近隣からの出火とういう想定で行いましたが、昨日近くで火事があったこともあり、子供たちはいつも以上に真剣に取り組んでいました。
 また、4年生は訓練後、煙体験を行いました。ドーム内に煙を充満させ、その中を子供たちが実際に歩きました。その際、ハンカチで鼻と口を覆い、低い姿勢をとることで煙から逃れられることを聞き、上手に避難することができました。
 体験後の感想で、「体験でも煙で前が見えなくて怖かったから、本当の火事のときはもっと怖いと思う。」と話す児童が何人もいました。今回の体験で、火事の恐ろしさを身をもって知ることができたようです。
消防士の話を聞く児童
鼻と口を覆い、低い姿勢で!

2013年5月8日水曜日

境浄水場見学

 本日、4年生は快晴のもと、境浄水場へ社会科見学に行ってきました。

 施設の屋上から浄水場の全景や、たくさんのろ過池を見学し、「おー!」という声があちらこちらから聞こえました。

たくさんのろ過池

施設の方の話を聞きメモをとる子供たち

2013年5月2日木曜日

離任式

 本日、昨年度まで第一小学校に勤務されていました、職員の先生方の離任式が行われました。
 惜しくも、本日勤務先での仕事の御都合により、御出席いただけない先生方もいらっしゃいましたが、児童より思いを込めた手紙と花がプレゼントされました。



校長先生からの御紹介


大島先生より御挨拶

高橋先生より御挨拶