2019年6月27日木曜日

給食 4年生

今日の給食はセレクト給食でした。普段、牛乳が配膳されますが、今日は事前に給食委員会の児童からコーヒー牛乳とミカンジュースの栄養についての説明を受けた後、各自が選んだ飲み物が配膳されています。全校でコーヒー牛乳278本(61%)に対し、ミカンジュースは176本(39%)が配膳されました。※昨年度はほぼ同じ数が配膳されました。
 
 





歯みがき指導 4年生

学校歯科校医の古川先生、小峰先生が4年生に、歯のみがき方について指導をして下さりました。一人一人歯を染め出し、歯の汚れ具合をチェックした後、歯みがきの練習をしました。
 


 



保健集会

保健委員会の児童が、劇やクイズを交えて発表しました。初めに「手洗い・うがい」の必要性を発表しました。次に、「トイレの紙(神)様」というキャラクターが登場し、「トイレのきれいな使い方」を呼びかけました。


 


 

2019年6月26日水曜日

給食 3年生

献立  ジャージャー麺 大豆と小魚とじゃがいもの揚げ煮 ぶどうゼリー 牛乳
 
 
 




2019年6月24日月曜日

全校朝会

全校朝会で、一小のサッカー(3年生、優勝・準優勝)と野球(1部・優勝、2部・準優勝)のチームが、それぞれ市内の大会で優勝と準優勝を勝ち取ったことを報告してくれました。おめでとうございます。
 




2019年6月21日金曜日

朝読書

毎週、金曜日は朝読書の時間です。朝読書はわずかな時間でも、毎週続けることで読書が好きになり、豊かな心を育むだけでなく、朝読書で心が落ち着き、集中して学習に入っていくことができます。今日は、1年生の各学級や他学年でも、保護者による読み聞かせが行われていました。
 






音楽集会 4年生

 
「歌のにじ」では、明るい歌声とリコーダーの優しい音色が体育館に響き渡りました。
「アラベスク」ではボディーパーカッションに挑戦し、
素敵なパフォーマンスに全校が笑顔につつまれました。
 
 
 


 
 


2019年6月20日木曜日

自転車教室 3年生

6月14日 3年生に向けて自転車安全教室が開かれました。
小金井警察署の方々に安全な自転車のルールや乗り方を教えていただきました。

       自転車に乗る時の大切な5つのルールです。
教えていただいたことを、一つ一つ思い出しながら校庭のコースで確認しました。
ご協力いただいた小金井警察の方々、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

2019年6月19日水曜日

移動教室3日目②

天気が良く、青空をバックに水が流れ落ちる様子がよく分かります。滝の雄大さに子供達も見とれていました。



移動教室 3日目

昨夜の地震は、日光でもゆれを感じました。すぐに子供達の様子を見に行きましたが、大半の子供達は寝ていて、起きていた子供達の中には地震に気付かない子もいました。本日は計画した活動を予定通り実施します。
移動教室も、いよいよ最終日となりました。ハイキングの疲れが残っている様子も見られますが、華厳の滝と二社一寺の見学に出発します。

2019年6月18日火曜日

移動教室 2日目③

宿舎で日光彫体験です。彫刻刀の形や力の入れる方向も、これまで経験した彫刻刀と違っています。はじめは戸惑いもありましたが、コツを掴むと作業のピッチも早くなりました。
お土産の時間は子供達の楽しみにしていた時間です。このお土産はお母さんとお父さんなどと言いながら、日光土産を買っていました。





移動教室 2日目②

戦場ヶ原のハイキングに出発です。今日は男体山が綺麗に見え、気持ちよく木道を歩き通しました。光徳牧場でお弁当とアイスクリームを食べました。