2014年3月18日火曜日

代表委員会「あたたかな言葉がけ運動」カレンダー

 3学期に、代表委員会では「あたたかな言葉がけ運動」を行い、キャラクターをつくって、教室掲示用のカレンダーを作成しました。あたたかな言葉が増えて、みんなが仲良くなれると嬉しいです。

家庭科室のガスコンロ使用についての改善

 家庭科室のガスコンロ使用時の安全性を高めるために、ホースの長さを合わせ、さらにホースを机の脚に簡単に固定できるように工夫しました。トイレのときと同じように、今すぐ出来る工夫で、少しでも安全に活動できればと思います。

1年生のトイレ飾り付け

最近の近代的なトイレと比べて、一小のトイレは雰囲気がイマイチなようです。社会の変化に学校の設備が追いついていないのですが、PTA連合会の教育条件整備委員会の方と、一小PTA、そして学校とで話し合いをした結果、「トイレを明るくする会」をPTAで立ち上げ、今すぐできる工夫を実行していくことになりました。その結果、少しでも1年生がトイレを使いやすく感じてもらえるよう1年生のトイレに装飾をしました。作成も飾り付けも、「トイレを明るくする会」の方に全てしていただき、雰囲気が明るくなりました。ありがとうございました。

2014年3月17日月曜日

ネパールの子供たちのための募金

 3月4日(火)から7日(金)の4日間、5年生の子供たちが、ネパールで暮らす子供たちのための
募金活動を行いました。おかげさまで、一小の子供たちや保護者の方々、そして地域の方々の御協力で目標だった6万円を達成することができました。最終的な募金額は65598円です。ありがとうございました。
 本日は、ネパールの子どもを支援する会代表の増田さんに、募金をお渡ししました。1つでも多くの井戸を作ることで、ネパールの子供たちが、より多く学校へ通えることを願っております。


2014年3月5日水曜日

6年生を送る会

 先日、3、4時間目に6年生を送る会が行われました。この一年間、一小の最高学年として、委員会やクラブ活動、また縦割り班活動で下級生の手を引いてくれた6年生に全員で感謝の気持ちを込めた会となりました。

6年生 入場
1年生 
合唱「グッデーグッバイ」
合奏「大きな栗の木の下で」 
2年生
合唱「Smile again」
3年生
合唱「宝島」
合奏「パフ」
4年生
合唱「すてきな友達」
群読「わたしがたねをまかなければ」
5年生
「学校クイズ」
合唱「蝶が海峡を渡る」
6年生
合奏「ガリレオ」
5年生6年生合同
合唱「大空へ」
6年生 退場

2014年3月3日月曜日

委員会引継ぎ集会

 本日、今年度の委員会の来年度への引継ぎ集会が行われました。各委員会ごとに、委員会活動の紹介や来年度の活動に関するアドバイスなどを委員長と副委員長で発表しました。
 来年度も全校児童がより良く学校生活を送れるよう、委員会活動を頑張ってもらえたらと思います。
委員長の6年生から副委員長の5年生へ