2018年11月30日金曜日

たてわり班給食 お弁当

【献立】炊き込みごはん、白身魚のかわり揚げ、きゃべつのゆかりあえ、ミニトマト、大学芋、みかん、麦茶

炊き込みご飯の具を炒めています。

白身魚のかわり揚げを揚げます。
 

460個のお弁当箱に1~6年まで量を変えて詰めていきます。
 
 
お弁当給食になると、通常の給食よりほんの少しごはんの量なども増えるのですが、お弁当箱に詰まっていて、いつもと雰囲気の違う中で食べるからなのか、残食がほとんどありませんでした。
給食の入ったお弁当箱を見て、子どもたちが喜ぶ姿がとても嬉しかったです。


2018年11月29日木曜日

たてわり班給食 たてわり班遊び

班ごとに校庭や教室でお弁当を食べました。6年生が上手にリードしながら、準備が整った班から食べ始めました。風がなく、気持ちよくお弁当を食べることができました。お弁当が食べ終わると班ごとに、ドッジボール、鬼ごっこなどで遊んでいました。
 







 


2018年11月27日火曜日

ガイドヘルプ体験 3年生

3年生が国分寺市社会福祉協議会のふくし体験プログラムで、ガイドヘルプ体験を行いました。
前半は、目が見えにくい人には、周りがどのように見えているのかを体験しました。
筒を覗き込み、視野の狭さを実感し、クリアファイルを重ねて周りがどのように見えるのかを体験しました。子供たちからは、「物を探すのが大変だなぁ」、「何を見ているのかすぐにわかりにくい」といった感想がでました。






後半は、目が不自由な人に対してどのように手助けを行うべきなのかについて学習し、実際にアイマスクをした友達を、教室の前から後ろまで案内する体験を行いました。目が見えない人にどのような指示を行えば良いのか難しさを感じていました。




この体験をもとに、目が不自由な方が困っている際には声をかけ、手助けしてほしいと思います。



2018年11月22日木曜日

里山体験 1年生

1年生が里山体験に行ってきました。竹林を通って、落ち葉の上に座って、どんぐりの本の読み聞かせをしていただきました。後半はどんぐりや栗拾いです。いろいろな形のどんぐりがあって子どもたちは大喜びでした。最後にカブトムシの幼虫を見せてもらい、その大きさに驚きの喚声を上げていました。
 





図書集会

今週から読書旬間が始まっています。今日は図書委員会による図書集会で、図書館の使い方や貸出しの仕方についての問題を寸劇を入れながら発表してくれました。
 



2018年11月16日金曜日

音楽会(保護者鑑賞日)の開門、開場時刻について

本日、音楽会(児童鑑賞)を行いました。
どの学年も練習の成果を発揮して、体育館が素敵な音楽でいっぱいになりました。
明日は保護者鑑賞日です。ご来校いただき、子供たちの発表に大きな拍手をいただけたらと思います。

明日の保護者鑑賞日は、
8時45分開門
9時開場 
9時30分開演
となります。





開門前は、体育館に沿って静かにお並びください。
門を入ると、テント内右手に保護者受付がございます。
受付を済ませてから体育館にお入りください。

体育館は入口と出口が別の扉となります。入場の際、下履きは各自でお持ちいただくようになりますので、上履きと、下履きを入れる袋をお持ちください。
また、自転車でのご来校はおやめください。


2018年11月14日水曜日

あいさつ運動 4年生

今日もボランティア参加の4年生と代表委員が正門で登校してくる友達に、元気なあいさつをかけてくれました。
 



2018年11月13日火曜日

音楽会練習 5年生

音楽会までの練習も残り少なくなり、一人一人の子どもたちの取り組む様子にも変化が出てきているように感じます。特に5年生は、月末に連合音楽会も控えていることもあり、練習に臨む態度も
真剣です。
 

2018年11月10日土曜日

社会科見学 3年生

9日(金)、市内のリオン工場の見学へ行きました。

 
 

 
工場では、補聴器等の製品の説明を受け、小さい音でも大きく聞こえる体験をしました。実験室では、音が反響しない無響室体験と、身体についた埃をとるクリーンルームの体験しました。
初めての体験ばかりで、子供たちは目を輝かせながら見学していました。見学した内容は、これからパンフレットにまとめていきます。

 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 
 
 
 

 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 


 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 
 


2018年11月6日火曜日

音楽会練習 6年生

6年生の練習風景です。6年生になると、楽器の準備や合唱の立ち位置など、担任から指示されることも少なく、さっと自分たちで進めていくことができる姿に感心します。
 



給食 2年生

献立  ビビンバ ニラ玉スープ アップルだゼリー 牛乳
 







2018年11月5日月曜日

音楽会練習 3年生

体育館の練習が始まりました。音楽会では合唱や合奏の指揮は担任が行うこともあり、担任の指揮に合わせて合唱の練習を行っていました。
 



音楽会練習 2年生

体育館での練習が始まりました。今日は合唱の際の立ち位置の確認や体育館で歌う雰囲気になれることを目標に取り組んでいました。
 


給食

献立  味噌煮込うどん かき揚げ イカの天ぷら 牛乳 みかん