2015年10月28日水曜日

3年生 ブラインドサッカー体験

 ブラインドサッカー協会の御協力のもと、3年生がブラインドサッカーの体験授業を行いました。 アイマスクを付け実際に走ってみたり、ボールを蹴ってみたり。またアイマスクを着けた友達に具体的に様子を伝えガイドするなどの経験をさせていただきました。 最後シュートゲームで盛り上がりました。  この体験を通して、子供たちは相手の立場・気持ちを考えて行動することの大切さを学ぶことができました。今後、この経験をきっかけとして、総合「共に生きよう わたしたちの町で」の学習につなげていきます。

1年遠足実施します

本日予定通り1年生の遠足を実施しいたします。 準備等、よろしくお願いいたします。

2015年10月23日金曜日

2年 生活科見学

 2年生が、多摩動物公園に生活科見学に行きました。ライオンバスでは、至近距離で見るライオンの迫力に歓声が上がっていました。また、動物の体の特徴をよく見てワークシートに熱心に書きこんでいる様子も見られました。

2015年10月10日土曜日

運動会は予定通り行います。

良い天気です。 予定通り運動会を行います。 子供たちへの応援をよろしくお願いします。

2015年10月1日木曜日

明日(10月2日)安全な登校への配慮をお願いします

「暴風と高波及び大雨に関する全般気象情報 第3号」(平成27年10月1日05時05分気象庁予報部発表)によりますと、「急速に発達する低気圧の影響で、2日にかけて西日本から北日本の広い範囲で非常に強い風が吹く見込みです。暴風や高波に警戒してください。また、低地の浸水、土砂災害、河川の増水、落雷、竜巻などの激しい突風、高潮にも注意・警戒が必要です。」とのことです。
明日10月2日の登校について、安全な登校への配慮をお願いいたします。
なお、午前6時の段階で、国分寺市に暴風警報・暴風特別警報が発令されている場合、10月2日は臨時休校となります。暴風警報・暴風特別警報が発令されていない場合は、通常通りの登校となりますが、その場合でも通学路の安全をご確認いただき、危険なときは一時登校を見合わせる、保護者が付き添って登校するなど、安全確保にご協力をお願いいたします。