2019年7月18日木曜日

元町図書館・東元町文庫 出前授業 1年生

7月17日(水)、もとまち図書館、東元町文庫のみなさんが1年生に出前授業をしてくれました。
昔話の語りや、大きな絵本の読み聞かせ、科学読み物をもとにした実験、手遊び語りなどで、子供たちは楽しい時間を過ごすことができました。
 
 





2019年7月17日水曜日

音読劇発表会 1年生

 7月17日(水)に国語で学習した「おおきなかぶ」の音読劇発表会をしました。
以前、2年生から、「スイミー」の音読発表会を見せてもらったお礼の手紙を渡し、その後、「おおきなかぶ」の音読劇発表会を見てもらいました。
それぞれが役になりきって、おおきなかぶをぬきました。2年生から、よかったところをほめてもらい、とってもうれしそうでした。
 






給食 1学期最終日 5・6年生

【献立】夏野菜のカレーライス、福神漬け、豆腐サラダ、手作りドレッシング、オレンジシャーベット、牛乳 
 
 
デザートはオレンジシャーベットです。

(1年1組)
1学期はじめの頃と比べると、とても頼もしい1年生の給食当番です。

(1年2組)

(1年3組)

(6年2組)

(6年1組)

(6年1組)

(6年2組)

(5年2組)

(5年2組)

(5年1組)

(5年1組)
 
今日は一学期最後の給食でした。今学期もとてもよく給食を食べてくれる一小の子どもたち。どのクラスもいつも楽しそうに給食の時間を過ごしています。
二学期も、みんなに喜んでもらえるような、安全でおいしい給食を作っていきたいと思います。

2019年7月12日金曜日

とうもろこし 3年生

給食の献立にあるとうもろこしの皮むきを3年生が手伝ってくれました。栄養士から野菜の旬の話からとうもろこしの種類や栄養などの説明を行い、グループに分かれて皮むきを行いました。今日のとうもろこしの種類はピュアホワイトで、とても甘いとうもろこしで、子どもたちは給食の時間においしそうに食べていました。
 

 




学年朝会

毎月1回月曜日に、学年朝会が行われています。1年生はさくら教室のプレイルーム、2年生は会議室というように、学年全員が集まれる場所を選んで行っています。担任から学年として良かったことや頑張っている姿など、この1か月の様子を伝えていきます。担任だけでなく、専科の教員から話をすることもあります。
 






2019年7月11日木曜日

給食 1年生

献立  ブルーベリーパン 海藻サラダ カボチャシチュー 手作りドレッシング 牛乳
 



2019年7月10日水曜日

給食 3年生

献立  わかめごはん ゴーヤ入りチーズつくね 小松菜のおかか和え 冬瓜の味噌汁 スイカ 牛乳