2019年11月21日木曜日

里山体験 1年生


1年生が里山体験に行ってきました。「どん どん どんぐり」という本を読み聞かせをしてもらったり、どんぐりや栗拾いをしたりと自然に触れることができました。
里山でできた竹を切っていただき、一人一人にプレゼントしてもらいました。
また、学校の畑で育てたサツマイモを里山で焼いてもらい、教室で美味しくいただきました。









落ち葉拾い集会

校庭の木々も落葉の時期を迎え、全校で校庭や学校の周りの道路、もとまち公園を清掃しました。実際の作業時間は10分程度でしたが、沢山の落ち葉を拾い集めることができました。



3年生

2年生

1年生

4年生




5年生

6年生

6年生



2019年11月19日火曜日

連合音楽会練習 5年生

来週に連合音楽会が予定され、5年生の練習にも真剣さが増してきました。25日(月)の朝の時間は、音楽集会で5年生が全校の前で発表します。保護者の参観をお待ちしています。



おもてなし交流 1年生

地域のお年寄りとの交流会がもとまち公民館で行われました。








2019年11月13日水曜日

地区班別集団下校

地区班別集団下校が6校時に行われました。地域安全マップを参考に、プロジェクターを使って通学路の危険個所を写真や通学路の地図で確認をしました。地区班担当の保護者にも御協力いただきました。ありがとうございました。








里山体験 事前学習 1年生

21日に予定されている里山体験を前に、里山クラブの方から「里山」についてのお話をお聞きしました。当日は、カブトムシの幼虫やドングリを見つけたり、学校で収穫したサツマイモを焼いたりする予定です。雨が降らないことを祈っています。





2019年11月12日火曜日

連合音楽会練習 5年生 



展覧会の準備と平行して5年生は連合音楽会の練習も始まっています。中休みや昼休みの時間を使ってパートごとの練習が音楽室で進められています。この日は、1・2組合同で「やさしい風」のパート練習です。表情と息の使い方を工夫し、さらに響きのある歌声になってきました。本番に向けて頑張っています。