2024年1月26日金曜日

【給食】1月26日(金)

 


【献立】メロンパン コーンシチュー ごぼうサラダ 手作りドレッシング

 

メロンパンの登場に子供たちは大喜びでした。給食室では仕入れたパンに、手作りのクッキー生地をパンに被せ、網目模様をつけて、最後にグラニュー糖を表面に付けオーブンで焼きます。

 

クッキー生地に練りこまれた、バターの香ばしい香りが食欲をそそります。

 

教室をまわると「初めてメロンパンを食べた!」という声もあり、おかわりじゃんけんも白熱した様子でした。


2024年1月16日火曜日

1月16日(火) たてわり班遊び

 今日の中休みは、たてわり班遊びを行いました。

校庭や教室等でたてわり班ごとに集まりました。校庭では、ドッジボールやだるまさんがころんだ、おにごっこ等を楽しみました。





教室では、ハンカチ落としや何でもバスケット、クイズなどを楽しみました。



今の6年生が計画するたてわり班遊びは、今日が最後となります。

次回は、6年生から引き継ぎ、5年生が遊びの計画を立てます。




2024年1月15日月曜日

1月15日(月) 大谷翔平選手のグローブが届きました

 メジャーリーガー大谷翔平選手から寄贈のグローブが先週金曜日に学校に届き、今日、各学級で紹介しました。

右利き用2つ(大・小)と左利き用1つの合計3つです。

大谷選手からのメッセージも添えられていて、学級で紹介しました。

来週から、各学級で使う日を決めて、実際にキャッチボールをするなどの時間をつくっていきます。大谷選手の願いである「野球を楽しむ」時間にしていきたいと思います。

          




1月12日(金) 小金井警察による交通安全指導

 1月12日の登校時間に合わせて、小金井警察署の方が来られ、正門で子供たちに交通安全についての話をしてくださいました。


横断歩道を渡るときの3つのチェック

①「車が来ていないか」チェック

②「車が止まったか」チェック

③「横断中も車を」チェック

さらに効果的なプラス1チェックとして「運転している人と目を合わせる アクション!」


登下校はもちろん、普段の生活でも「交通ルールを守る」「安全な横断の仕方」をしっかりと身に付けていけるよう繰り返し指導していきます。
小金井警察署の皆様、ありがとうございました。













1月11日・12日 書初め会を行いました

 1月11日と12日の2日間にわたり、「書初め会」を行いました。

3年生から6年生は、学年ごとに体育館に集まり、一斉に毛筆による書初めを行いました。

12月の学校での練習、冬休み中の家での練習を経て、「書初め会」での清書に臨みました。

しんと静まった体育館の中で、一斉に「書」に臨む姿は、新年を迎え、新たな気持ちで頑張ろうとする思いが伝わってきました。


1・2年生は、教室で硬筆の「書初め」に臨みました。どの子も真剣な表情で取り組んでいました。

「校内書写展」は1月18日~26日に行います。

2024年1月11日木曜日

【給食】1月11日(木)



 【献立】味噌煮込みうどん かきあげ ミニトマト 白玉ぜんざい 牛乳

 

111日は「鏡開き」の日です。お供えしていた鏡餅を食べることで、無病息災を願ったといわれています。

給食では、鏡開きとして白玉ぜんざいを提供しました。給食室で朝から煮て作った手作りのぜんざいと手作りの白玉です。

2024年1月10日水曜日

【給食】1月10日(水)

 


【献立】七草がゆ 松風焼き 筑前煮 いちご 牛乳

 

17日は昔から七草がゆを食べることで、1年の無病息災を願うとされてきました。これは、春に芽吹く七草には邪気を払うと信じられていたことによるものです。

 

日頃、お粥は給食に出ない献立ですが食べやすい味付けにしているので、抵抗少なく、むしろよく食べられているようでした。