2014年1月27日月曜日

音楽集会

 今朝の音楽集会では、1年生が発表しました。初めての全校児童の前での発表で、少し緊張している様子も見られましたが、一生懸命歌ったり演奏したりすることができました。
司会は音楽委員が行いました。

「こいぬのマーチ」(鍵盤ハーモニカ演奏)

2014年1月23日木曜日

5年 社会科見学

 朝7時5分に集合し、5年生は社会科見学に出発しました。
9時過ぎに自動車工場に到着し見学。その後お醤油をつくる
醸造所に移動し、お昼御飯を食べました。

自動車工場に到着

醸造所でお昼です
横には醤油づくりについての説明があります


2014年1月21日火曜日

飼育委員会・うさぎふれあいタイム

飼育委員会では、3羽のうさぎを飼育しています。
そのうさぎたちに、他の児童もふれあえるようにと、
飼育委員会の児童が、休み時間にうさぎふれあいタイムを行いました。
前日に、東京農工大学の渡辺先生から指導を受け、
今日は、2年1組の児童の希望者一人一人のひざの上に交代で、
うさぎをのせてあげました。
2年生の児童は、うさぎをやさしくなでていました。
今回は試行として低学年で、学級ごとに日を決めて実施します。

2014年1月20日月曜日

大縄大会

 今朝の集会で、今年度最後の大縄大会を開催しました。どのクラスも声をかけ合って一生懸命取り組んでいました。




2014年1月17日金曜日

3年 江戸東京たてもの園見学2

 古民家の造りを見たり、農具の使い方について質問をしたりする姿が見られました。その後みんなでお弁当を食べて、13:45ごろ学校に戻ってきました。



3年 江戸東京たてもの園 見学

 3年生は、江戸東京たてもの園の見学です。
10時に、江戸東京たてもの園に到着して、見学
の開始です。


昔のお店が再現されています。

正面が子宝湯です。

2014年1月16日木曜日

たてわり班活動

 中休みの時間に、たてわり班活動を行いました。
 1学期より、活動の企画や低学年の面倒を一手に任せられてきた6年生ですが、次回の活動からは、5年生が中心となって活動を行います。まだまだ、頼りない一面もありますが、卒業式まで6年生がアドバイザーとなって、楽しいたてわり班活動が行えたらと思います。



不審者侵入避難訓練

 昨日、3時間目に警察署の方に御協力いただき、不審者が学校に入ってきたときのための避難訓練をしました。警察署の方からは、「良い態度で避難できていた。」とお話しされました。



2014年1月10日金曜日

大縄タイム

 本格的な冬将軍が襲来する中、子供たちは元気よく大縄タイムで校庭に出ました。小気味よい掛け声とともに、軽やかに縄を跳び、20日(月)の大縄集会に向け、練習に励んでいます。
 大縄タイムは、来週も引き続き行われます。



2014年1月8日水曜日

始業式

 本日、始業式を行いました。短い冬休みでしたが、いかがお過ごしだったでしょうか。普段会うことの無い親戚の方に顔を合わせたり、新年の書き初めをしたり、それぞれの新しい年をお迎えになったことと思います。
 さて、始業式の中で話がありましたが、1月の生活目標は、「気持ちのよいあいさつをしよう」です。挨拶をすると、自分も、また周りの人も気持ち良くなります。元気よく挨拶をして、残りの学校生活を気持ちよく過せたらと思います。