2018年9月29日土曜日

全学年登場しました

5年生100m走
2年生ミッション!デカパンでGO
1年生50m走
3・4年君の縄
6年生100m走
全ての学年が1回ずつ演技・競技を行いました。
これから2年生のK.1.S2018が始まります。
3年生80m走、1年生がむしゃら ら・ら・らん ダンシングも準備を始めています。

運動会開会

曇り空の中、運動会が開会しました。
応援合戦では、元気の良い声が校庭に響き渡りました。
これから、5年生の100m走が始まります。

進行状況

プログラム進行が早まる可能性が高いことから、定期的に進行状況をブログでお伝えしていきます。

本日の運動会

本日の運動会は予定通り実施します。
午後から雨の予報が出ています。このため、以下のように一部変更等を行っていきます。
(1)開会式をはじめ各競技は開始準備ができ次第行っていきます。このため、予定よりも競技の進行が早くなることがあります。(進み具合により、昼食前に午後の部の競技を行うこともあります。)
(2)学年や学年団(低・中・高学年)のプログラムを優先して実施するため、午前の部 全校競技(大玉送り)と紅白対抗リレー(3・4年選抜)、午後の部 応援合戦を午後の部の組体操2018の後にプラグラムを変更します。
(3)午後の部 PTA競技は中止とします。
御理解と御協力をお願いいたします。



2018年9月28日金曜日

運動会

6年生による運動会前日準備が行われ、明日を待つだけとなりました。気象庁によると、午前中は「くもり」の予報となっていますので、運動会は予定通り実施する予定です。午後から「雨」の予報となっているため、学年や学年団(低・中・高学年)のプログラムを優先して実施するなどのプログラムの一部変更等を予定しています。このため、進行が早くなることがありますので御了承ください。
 

2018年9月26日水曜日

全校練習

運動会の全校練習が体育館で行われました。和太鼓で応援団が入場し、練習がスタートしました。
 





2018年9月19日水曜日

おもてなし体験 4年生

おもてなし体験で4年生がもとまち公民館に行きました。お年寄りの方たちに音楽集会で発表した合唱と合奏を聴いていただきました。後半は、一緒に「もみじ」「ふるさと」を合唱しました。帰りに思いがけない素敵なプレゼントをいただき、子どもたちは大喜びでした。ありがとうございました。







応援練習

運動会の練習は学年だけでなく、応援の練習も今週から始まりました。朝の一小タイムの時間を使って、上級生が1・2・3年生の教室で一緒に練習します。
 


 
 

2018年9月15日土曜日

一斉紙芝居

全学級で紙芝居の読み聞かせがありました。各学年の発達段階に合わせた紙芝居で、子どもたちは図書とは違った紙芝居の面白さに引き込まれていました。
 




社会科 4年生

4年生は、7日に国分寺消防署西元出張所を見学させていただき、14日に消防団の方のお話を聞く授業が行われました。消防団の説明から、消防署との連携など、勉強することができました。
 


2018年9月12日水曜日

たてわり班活動

中休みにたてわり班活動が行われました。職員室前に掲示されている各班の場所と遊びを確認してからスタートです。6年生が班全体の様子を見ながら活動してくれるので、活動もスムーズに進み、どの子も楽しく参加できています。
 






2018年9月10日月曜日

運動会練習 5・6年

各学年で運動会に向けた練習が始まっています。5・6年生は組体操で一人技に取り組んでいます。組体操を安全に取り組むために作成した指導計画をもとに段階的に指導を進めていくことや、技能面の指導を確実に行うことをポイントに指導を進めていきます。
 



学年朝会 1・2・5・6年生

月曜日は、全校朝会のほかに月1回の学年朝会を行っています。学年の担任からの講話を中心に進められています。今日は運動会前ということもあって、運動会に臨む心構えなどについての話がありました。
 
2年生

 

6年生

1年生
5年生

2018年9月7日金曜日

音楽集会 4年生 

6日(木)体育館で4年生の音楽集会が行われました。
歌「赤いやねの家」では、優しくのびやかに歌うことができました。 
演奏「クラッピングファンタジー」では、リズムに合わせた振り付けや、1組と2組のカスタネットの掛け合いが上手にできました。
 
 
 



 

2018年9月5日水曜日

給食







2018年9月4日火曜日

本日(4日)の下校について

台風21号の接近に伴い、本日の児童の下校については、次のように行います。
各学年とも授業終了後、集団下校を行います。1年生の下校時刻は14時15分頃、2年生以上は15時10分頃を予定しています。なお、本日の放課後子どもプランは中止となっています。

2018年9月3日月曜日

一斉防災訓練

一斉防災訓練(引取り訓練) のための送信です。
13時25分に震度5強の地震が発生しました。(想定)
保護者の引き取りによる下校を行います。雨天のため、引き取り場所は教室となります。校舎出入口は1・2階の昇降口です。中央階段を上り専用、東西階段を下り専用の一方通行とします。兄弟姉妹のいる方は、上の学年のお子さんから引き取りをお願いします。
保護者の皆様は可能な限り「児童引き取り人届」(家庭控用)と教室の引き取りのため上履きをお持ちください。
13時35分から14時35分までを引き取り時間とします。その後、残留児童は地区班ごとに下校します。
実際の場合は、保護者の来校まで学校で児童を保護します。