2015年11月27日金曜日

5年 連合音楽会

 
一小の代表として、連合音楽会で合唱・合奏を披露してきました。
この日を迎えるまで、子供たちは毎日のように休み時間や給食の時間に
音楽室に集まり、より良い演奏になるため練習を頑張ってきました。



その努力を自信につなげ、本番を迎えました。
自分たちの出番になるまでは、緊張した表情をしていましたが、
いざ、ステージに立つと緊張にも負けず、笑顔で楽しそうに演奏をしていました。

全力を出し切った子供たちは、演奏が終わると大きな拍手を受け、満足した様子でした。

2015年11月26日木曜日

人となかよし たてわり給食・たてわり遊び

今日は、たてわり班でのお弁当給食です。
校庭で食べる予定の班も多かったのですが、
校庭の状態が悪いため、全員、たてわり班の教室で
シートを敷いて食べました。


給食の後は、たて割り遊びです。いす取りゲームをしました。

この班は、ハンカチ落としをしました。

3年 視覚障害のかたとの交流

 総合「共に生きよう わたしたちの町で」の学習で、学区内に住むあんまマッサージ指圧師の大畠さんとの交流を行いました。
 大畠さんは、生まれつきの病気のために、徐々に視力を失い、現在は光も感じないそうです。白杖を使い、交通量の多い道を横断するために工夫していることや、私たちがどうお手伝いをすればよいのかなどを教えていただきました。

 また、大好きだった音楽を今でも続けていらっしゃる大畠さん。尺八の演奏も披露してくださいました。常に前向きで色々な事に挑戦されている姿に感銘を受けました。今回お話を伺い、あきらめずに何事にもチャレンジすることの大切さも学ぶことができました。
 
 



 














2015年11月20日金曜日

3年生 古代米の脱穀体験

近所の農家、小坂さんが育てた古代米の脱穀を
体験させていただきました。

「千歯こき」という、昔の農具を使って、脱穀体験をしました。



2015年11月19日木曜日

図書集会

 読書の秋。一小では、来週から読書週間が始まります。
 図書委員会が映像紙芝居を読んだり、おすすめの本を紹介したりしてくれました。
 映像紙芝居の「しげちゃん」という物語では、図書委員の朗読がとても上手で、子供たちは物語に聞き入っていました。



2015年11月13日金曜日

展覧会始まりました。

今日から展覧会が始まりました。
体育館が、この2日間は美術館に変身です。
色彩豊かな子供たちの作品と工夫をこらした表示や装飾で、素敵な空間になりました。
午前中は、学年ごとに鑑賞の時間を設けました。
みんな、自分の作品が素敵に飾られているのを見て、嬉しそうでした。
また、他の学年や他の子供たちの作品を見て、感嘆の声をあげていました。

今日は、午後1時から7時30分まで保護者の皆さんや地域の皆さんに
鑑賞していただく時間です。
 
たくさんの皆様の御来校をお待ちしております。



他学年の作品を、静かに見て回る子供たちです。

共同作品「ブラックライトコーナー・さかなたちのパラダイス」
体育館のステージ上に展示してあります。

いいなと思った作品に、感想を書きます。
あとで、その学年に渡します。


2015年11月6日金曜日

【人となかよし・おもてなし体験】6年地域交流

6年生は、地域の高齢の方々のお食事会に、おじゃまをして、
得意の歌の贈り物をしようと公民館へ出かけました。
ハーモニーに気持ちを込めて「コスモス」を合唱しました。
そのあとで、地域の高齢の方と一緒に「ふるさと」を歌いました。
得意な歌声が、人のために役立つ、そんな経験をしてきました。




1年生バイキング給食

今日は、1年生にとって初めてのお楽しみ給食(バイキング給食)です。
テーマは「中華」。チャーハンおにぎり、五目焼きビーフン、肉団子のコーン蒸し、白身魚のチリソース、中華サラダ、ワンタンスープ、ミニトマト、茹でブロッコリー、杏仁豆腐、うさぎリンゴ、ジョアという豪華な献立でした。
自分で自分が食べられるだけよそいます。

チャーハンおにぎり、中華サラダです。
左から五目焼きビーフン、白身魚のチリソース、肉団子のコーン蒸し






土となかよし、人となかよし 1年生 秋さがし

 もとまち里山クラブの皆さんの御協力をいただき、生活科の学習で、三角公園の裏山に行きました。
 里山クラブの皆さんが、どんぐりの本を読んでくださったり、どんぐりがたくさん落ちている場所を教えてくださったりしました。
「どんぐりがたくさん落ちてる!」
「帽子をかぶったどんぐりもあるよ!」
と言いながら、1年生は夢中になって秋を探していました。







2015年11月2日月曜日

1年生 遠足

10月28日(水)、井の頭自然文化園に遠足に行きました。 まずはモルモットふれあいコーナーに行きました。モルモットを膝の上に乗せて、背中を優しく撫でてあげる姿が印象的でした。ゾウの花子さんや他の動物を見学した後は、お楽しみのお弁当です。友達と仲良く食べました。お弁当を食べた後は、サルやリスを見学しました。その後、水生物園に行き、魚や鳥を見て帰りました。