2019年9月27日金曜日

給食 運動会にカツ

明日はいよいよ運動会です。赤白組とも勝利を目指して頑張る気持ちを応援するために、今日の献立はチキンカツバーガーです。たくさん食べて優勝を勝ち取りましょう!










2019年9月26日木曜日

運動会

26日に全校練習が行われました。今年から暑さ対策として、児童席に遮光シートで覆ったテントを設置しました。校庭南側から写真や動画を撮影される場合は、これまでよりも撮影しにくくなる場所もあるかと思いますが、御理解と御協力をお願いいたします。
運動会当日は、駐輪場がありませんので、自転車での来校は御遠慮ください。








給食 栗ごはん



【献立】栗ご飯 鰆の生姜焼き 豚肉となすの鍋しぎ 茎わかめの味噌汁 牛乳 


今日は年に一度の栗ごはんが給食に登場しました。
給食では鬼皮、渋皮まで剥かれた熊本、茨城産の生栗が納品され、給食室でじっくり、ほっくりと煮て味をしみ込ませます。
お米を炊くときに栗の煮汁を加え、ごはんそのものにも味をつけます。
ほんのりと甘みのある栗ごはんは季節を感じさせる一品となりました。

子どもたちの間では、栗ごはんの味についてや栗拾いの話などが聞くことができました。

2019年9月25日水曜日

給食

献立  冷やしきつねうどん ゴーヤのかき揚げ 笹かまの磯辺揚げ ミニトマト 牛乳 


2019年9月24日火曜日

2019年9月20日金曜日

給食

献立  おはぎ 赤魚の西京焼き 昆布野菜 飛鳥汁 牛乳


全校練習


今日から運動会全校練習が始まりました。紅白に分かれてから応援の練習です。これまで朝の時間を使って応援団が応援の仕方を教えてくれた成果もあって、初めての全校での練習にもかかわらず、勝利に向けた気持ちの伝わってくる応援になりました。応援団も団長を中心にとてもかっこよく、当日の応援合戦が楽しみです。








2019年9月19日木曜日

給食 5年生













運動会練習 リレー

リレー選手の練習が校庭で行われています。それぞれの学年の種目のほかにリレー練習は大変ですが、どの子も一生懸命に取り組んでいます。




2019年9月18日水曜日

2019年9月17日火曜日

応援練習

17日から運動会応援練習が一小タイムの時間を使って始まりました。上学年が3年生以下の教室で、応援団の係が中心となって、応援の仕方を一つ一つ丁寧に伝えていきました。







フラッグアート

        もうすぐ運動会です。
        表現や競技の練習に、気持ちが高まります。

        図工室では、3,4年生が運動会で使うフラッグに
        絵を描きました。
        “夢”をテーマに、子供たち一人一人が思い浮かべたことを
        絵に表しました!









2019年9月11日水曜日