2016年6月23日木曜日

保健集会

 保健委員会の児童が、早寝早起き朝ご飯と雨の日の過ごし方について、劇とクイズでわかりやすく発表してくれました。クイズの内容や、セリフも保健委員の児童だけで考えました。


2016年6月17日金曜日

3年生 音楽集会

 歌唱「きょうりゅうとチャチャチャ」とリコーダー奏「おやすみ」を発表しました。
 「きょうりゅうとチャチャチャ」では笑顔で、体を音楽にのせながら歌う姿に、見ていた他学年の子供たちも聞き入っていました。
 「おやすみ」は、5月から学習したリコーダーを使って発表しました。タンギングや、音色に気をつけながら演奏をしました。優しい音で演奏することができました。



歌唱「きょうりゅうとチャチャチャ」

リコーダー奏「おやすみ」

2016年6月15日水曜日

6年生 羽生サービスエリアを出発しました

 13時45分に、羽生サービスエリアを出発しました。
交通状況によって前後しますが、学校到着予定時刻は15時15分です。

6年生 日光移動教室3日目②

 栃木県子供総合科学館を見学し、宇宙や地球、生命の不思議について楽しく学びました。
 
 宇都宮餃子館にて昼食です。
宇都宮名物の餃子をいただきました。餃子を食べることを一番楽しみにしていた子もいました。

6年生 日光移動教室3日目①

日光の朝は雨です。
朝の会は、室内で行いました。 

朝ご飯を食べ、閉校式を行いました。
お世話になったホテルのみなさんへ感謝の気持ちを伝え、元気に出発です。

2016年6月14日火曜日

6年生 日光移動教室2日目①

 二日目が始まりました。小田代原ハイキングでは、グループごとに行動します。
 

 無事、8グループ高徳牧場に到着しました。
そのあとに食べたアイスクリームは格別でした。


 
 
 バスで華厳の滝に着くと滝のしぶきで一面まっ白でした。
迫力に圧倒され、自然の偉大さに触れました。
 
 
 さかなと森の観察園では、中禅寺湖にすむ魚などを見学しました。
 



2016年6月13日月曜日

6年生 日光移動教室1日目③

ホテルに着き、開校式をしました。
この後、各部屋ごとに避難訓練をしました。

6年生 日光移動教室1日目②

 初日のハイキングは、あいにくの雨で中止になりました…。
源泉に行き、10円玉の実験をしました。 
 
 


6年生 日光移動教室1日目①

 富士屋観光センターで昼食をとりました。

 
 
 
 
日光東照宮の様子です。雨が降っていますが、子供たちは元気です。
 






2016年6月6日月曜日

教育実習

 3週間、東京学芸大学より3名の実習生が先生になるために教育実習を行いました。
最終日の6月3日金曜日に全校児童とお別れの会を行いました。


 一小で学んだことを活かし、ぜひ立派な先生になってください。