2014年9月17日水曜日

「人となかよし」  たて割り班遊び

今日は、学校公開の3日目です。
中休みにたて割り班遊びを行いました。
1年生から6年生までが混じった12~13人のグループで年間、11回
活動をしています。
今日は、芝生のスペースでしっぽ取りをする班、タイヤを使ってドンじゃんけんをする班など
校庭、体育館を工夫して使って楽しく遊びました。

終わりには班の全員で集まって
「ありがとうございました。」のあいさつをして帰りました。

高学年としての意識を
高める活動の一つとなっています。



終わりに集まって、あいさつをします。



道徳紙芝居

 昨日5校時に紙芝居サークル「原っぱ」のみなさんによる全校一斉の紙芝居でした。学年に応じて内容を変えて、生命の大切さを感じることが出来る物語をお話していただきました。


2014年9月16日火曜日

地震がありましたが、全員安全です

本日12時28分ごろ茨城県南部を震源とする強い地震がありました。
校内に特に被害はなく、全員安全です。
国分寺市の震度は3とのことです。
通常通りの教育活動を継続します。

2014年9月13日土曜日

土曜学校公開

 420人あまりの保護者の皆さんと、21人の地域の方が参観してくださいました。
 来週16日(火)から19日(金)まで、学校公開週間です。ぜひまた、お越しください。




4年生 総合的な学習の時間「共に生きようわたしたちの町で」

 手話を地域にお住まいの方から教えていただきました。


5年生 総合的な学習の時間 「東南アジアの子供たち」
写真を見たりお話を聞いたり、実際に水を運ぶ体験をしたりして、
東南アジアの子供たちの生活に思いをはせました。



6年生 国語の授業  多くの保護者の参観をいただきました。   



2014年9月12日金曜日

ゴーヤパーティ

 9月11日(木)、4年生は「ゴーヤパーティ」を行いました。1学期から教室のベランダでゴーヤを育てて観察していましたが、たくさんの実が収穫できたので、みんなで味わうことにしました。
 たくさんの保護者の皆様にもお手伝いいただき、楽しい時間を過ごすことができました。


消防署見学

 9月10日(水)、4年生が社会科見学で消防署(西元出張所)に行ってきました。
消防士の皆さんが、4年生のために、普段使用している道具や訓練の様子を見させていただきました。消防服を着た子供たちは、「重い!!動けない・・・」など、実際に体験したからこそ感じられる声が聞こえました。
 今回体験したことを、今後の社会科の授業に生かしていきたいと思います。




2014年9月11日木曜日

給食集会

 給食委員の児童が野菜や、牛乳などの食べ物が体にどんな働きをしているかについてのクイズをしました。


2014年9月1日月曜日

9月1日一斉防災訓練について

訓練  訓練  

本日14時、国分寺市に震度5弱の地震が発生しました。

児童は全員無事です。校舎に被害はありません。
14時20分より、児童の引き取りを開始いたします。
雨天のため、各教室で行います。

保護者の皆さんは、引き取り人届を持って、お越しください。

2学期 始業式

 長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。
始業式では、4年生の代表児童2名が2学期の豊富についての作文を発表してくれました。運動会に音楽会と大忙しの今学期ですが、一小の児童らしく、元気よく頑張ってくれると期待しています。