2015年2月9日月曜日

心のチャレンジプロジェクト

全校児童が参加し、「あいさつをすることの大切さ」「相手を思いやることの大切さ」をテーマに「心のチャレンジプロジェクト」が開催されました。
たくさんの保護者・地域の皆様にお集まりいただき、ありがとうございました。

アテネオリンピック金メダリストの水鳥寿思さんを迎え、本校教員とのトークショー、子供たちの質問コーナー、スポーツ体験と続きました。
 辛いときにどう乗り越えたか、仲間から受けた思いやりのエピソード…
側転のコツやメダルの数、オリンピックに出るまでの努力…
 
 みんなで準備体操をして
 体操のフィニッシュを飾る?ポーズの練習。
 
 前転などをして、最後はポーズ! 
「あいさつは魔法の力」をみんなで歌いました。
これまでで最高の歌声とスタッフの方からも絶賛されました。
「壇上に上がった代表の子供たちが、自然に『ありがとうございます。』などと言っていたこともなかなかないことで、素晴らしい。」とのことでした。
 
 閉会後の保護者懇談会。事前にいただいた質問に水鳥さん自身のエピソードを加え、お話してくださいました。

寒い季節ですが、心も体も温かくなるひと時になりました。

保護者の皆様には、「大人からのメッセージ」の取組へも御協力いただき、ありがとうございました。今後、子供たちは努力目標を考えて「宣言カード」を書きます。

これからも子供たちのため、力を合わせていきましょう。