2014年2月20日木曜日

東大和での傷害事件に対する対応について

事件に関する情報

 保護者の皆様におかれましては、御清祥のこととお慶び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動に御理解と御協力を賜わり、厚く御礼申し上げます。
 さて、東大和で発生した事件の報告がございましたので、お知らせいたします。地理的にそれほど近いわけではありませんが、万が一に備えて、指導をするとともに、地域や保護者の方の見守りを、一斉メールやブログでお願いいたしました。御家庭におかれましても注意喚起をしていただくとともに、児童の安全確保について、引き続き御協力をお願いいたします。


1 情報の詳細
  2月20日()午前8時15分、東大和市南街5丁目 南街市民センター 南側路上。高校生が刃物で刺されて軽傷、犯人は逃走中。

 犯人の特徴………男性 やせ型 赤系ジャンパー 黒系ズボン 
          身長170cmくらい 

2 対応について
 本日、子供たちには次のような指導をいたしました。
    一人での登下校は避ける。下校後の外出時も、人通りの少ないところは歩かない。また、防犯ブザー等を持ち歩く。
    知らない人に不用意に近付かない。誘いにも応じない。
    不審者に遭遇したときは、助けをもとめ、「子ども110番の家」などに駆け込む。
    家に入るときは、周りに誰もいないことを確認し、「ただいま。」と言って入る。

【お願い】
御家庭におかれましても、十分に御注意くださいますようお願いいたします。また、児童の登下校時に、玄関前の掃除やお庭への水まき、犬の散歩等のついでに、可能な範囲で御自宅近くの児童の見守りをしていただけると助かります。
なお、不審者を見かけましたら、すぐに110番通報をお願いいたします。その後学校へも情報をお寄せください。