1校時、3の1は体育で「ベースボール型ボールゲーム」(キックベース)をしていました。
2校時は3の1、3校時は3の2で、学級活動「自己理解・他社理解」についての学習をしていました。
自分の気持ちを言葉で表すこと、同じ出来事でも人によって感じ方や考え方が異なること、相手の気持ちを考えることや自分の気持ちを伝えることの大切さについて考えていました。
タブレット端末の「スカイメニュー」のポジショニング機能を使って、自分の気持ちを可視化し、友達の考えと自分の考えを比較し、共通していることや相違していることなどを知り、感じ方や考え方の多様性を実感していました。
2校時の3の1の様子です。
3校時の3の2の様子です。
2校時、3の3は国語で「ことわざ」「故事成語」の学習をしていました。
3・4校時、3の1は図工で、「おしたり ひいたり」の作品づくりをしていました。